プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

生後27日の次男なのですが、4月2日から急に手強くなりました。

3月19日に退院し、自宅に戻って来たのですが、
それから4月1日までの14日間は長男とは比べ物にならないくらい、
手も掛からず「さすがに下の子は楽だね」と嫁さんと話していました。

しかし4月2日から状況は一転し、次男は新生児にも関わらず、
ウンチは24時間で1度しか出ない、ミルクや母乳を飲めば吐く、
抱っこしていてもグズりまくり、やっと1時間以上も抱っこして
寝たと思って布団に寝せるとすぐに泣き、また抱っこしているうちに
次のミルクの時間となってしまう始末。
様子を見ていると『寝たくても何か苦しそうで寝られない』
そう訴えているようなのです。
しまいには抱っこしていても泣き続け、声が枯れてしまい、
まさに何をしても泣きやまない、困った子になってしまい、
上の子は間もなく幼稚園に入園なのですが、お構いなしに騒ぎ
ウルさく騒ぎ続けていて、さすがにこんな状況が6日も続くと
嫁さんも疲労困憊(昨夜は30分しか寝られなかった)で、
今日は目の下にクマを作り、ため息ばかりついていました。

「何が次男をそう変えたのか…?」日にちを遡って考え直して見ました。
4月1日までと、4月2日からで変わった事は、
・次男を連れて15分ほど離れた嫁さんの実家まで連れて行った
・オムツをパンパースからグーンに変えた
この2点だけです。

4月2日からはずっとグーンを使っていましたが、
ダメ元で「よし!オムツをパンパースに戻してみよう」と決意し、
約7日弱使い続けたグーンからパンパースに戻してみました。

そうしたら、今までグズりまくって泣き続けていた次男が
ウソのようにスヤスヤと寝るのです。
寝顔を見ても穏やかで、やっとカワイイ赤ちゃんに戻りました。

次男は産婦人科でもパンパースを使っていましたが、
購入したパンパースが無くなってしまい、たった数百円の違いですが、
「グーンはエリエールブランドだし、質も良いだろう」と思い、
グーンに変えたワケですが、この違いには驚くなかりです。

私は不思議で仕方なく、先ほどからグーンとパンパースを2つ並べ、
じっくりと分析していますが、作りはそう変わりません。

グーンを否定するつもりではありませんが、その赤ちゃんによって
向いているオムツってあるのでしょうか?

今までの1週間、グズり続けた次男に苦労してきた事を思わず笑ってしまいます。

A 回答 (5件)

何だか微笑ましいエピソードで笑えてしまいました^^。


ユニークな赤ちゃんですね。
でもあると思いますよ・・大人でもこのTシャツじゃないと、とか下着もこのメーカーがいい、ってありますよね。
生まれたての赤ちゃんだからこそ肌に触れるものには特に敏感なのではないでしょうか。
うちの子の場合はもう少し大きくなってきてからでしたが、このメーカーだとずれやすい・もれやすいとか、かぶれやすいなんてありましたよ。他の子と必ずしも一致していなかったのでやっぱり肌質や体型に合う合わないなんてのがあったのでしょうね。
お腹の中では羊水の中でゆったり心地よく過ごしてきたのに、いきなり窮屈なものをあてがわれるんですもの、敏感に反応しちゃいますよね^^。
これからもいろいろなことを子育てで経験されると思いますが、赤ちゃんだからわからないだろうというのは戸惑いの元ですよ。
赤ちゃんだからこそ、環境の違いに過敏に、時にはエスパーのように反応します。
そのたびぐずっては、お母さんお父さんにあやされ、安心を得ることで色々な新しいことに順応していくのだと思います。
でも、是非このエピソードは覚えておいて、お子さんが大きくなった時、親になった時に、パンパースでないと泣いたと話してやりたいですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人目もオムツかぶれがあったのでパンパースでした。
2人目もパンパースじゃないとダメなようです。
若干、値段は高めですが、背に腹は変えられません。
これからもパンパースで行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:31

育児マニアなパパです(笑)



わが娘の場合はパンパースがだめで、メリーズでした。
経験談は色々すでに出ていますので、もう少しマニアックな回答を・・・。
パッケージに書いてある○kg~○kgや新生児・S・M・L等は目安です。
こればかり気にして使うと、心地悪いようです。
例えば、同じ体重の赤ちゃんでも身長が違えば、身長の高い子はスリムになります。
また、紙おむつはウェストでみることが多いですが、
モモ周りのサイズとウェスト周りの比率が一定とは限らず、モモの太い小もいれば細い子もいます。
そして、各メーカーの各サイズはこのあたりがバラバラなんです。
このように『これが一番』という商品はありません。
その子に合わせるべく少量パックで色々試すのがよかったりします。

>その赤ちゃんによって向いているオムツってあるのでしょうか?
なので。その答えは「あります。」です。
もちろん成長過程において違うメーカーに変更する余地もあります。

質問者さんは合うものが見つかってよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人目もオムツかぶれがあったのでパンパースでした。
2人目もパンパースじゃないとダメなようです。
若干、値段は高めですが、背に腹は変えられません。
これからもパンパースで行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:33

ありますよ~。



うちも一人目のとき、パンパースからちょっと安いほかのブランドに変えたら、ものすごくぐずるようになり、そのうちオムツが触れている部分すべてが真っ赤になってしまいました。
パンパースに戻したら、すぐに良くなりましたよ。

二人目はなんでもOKでしたね。

大人でも洋服の素材で、痒くなってしまったりするじゃないですか。
それと同じなのかな~、と思っています。

ちなみに一人目は10歳になった今でも、洋服の素材によって真っ赤になります。肌がちょっと弱いようです…アトピーとかじゃないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人目もオムツかぶれがあったのでパンパースでした。
2人目もパンパースじゃないとダメなようです。
若干、値段は高めですが、背に腹は変えられません。
これからもパンパースで行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:32

 9ヶ月の妊婦です。



 2月に仲良しの友達が2人出産しました。

 一人は、パンパースから他社に変えたらオムツかぶれが出来てしまい、パンパースに戻したら治った。そうです。


 もう一人は、一人目でパンパース以外だとかぶれて機嫌悪くなったので、2人目はパンパースオンリーにしようと思っていましたが、オムツかぶれしそうにないので、ほんの少し安いオムツにしたら、速攻でオムツかぶれになったそうです・・・。

 なので2人は少し高くてもパンパースにしなよって私に教えてくれました。前者のこはイボみたいにかぶれがなって2件病院にいったそうです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人目もオムツかぶれがあったのでパンパースでした。
2人目もパンパースじゃないとダメなようです。
若干、値段は高めですが、背に腹は変えられません。
これからもパンパースで行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

たぶん、あの泣き方はオムツかぶれが痛かったのですね。

お礼日時:2007/04/10 21:32

ありますあります。


我が家は普段布オムツじゃないと抱いていても寝ずにぐずっていたし、実際紙おむつだと一時間程度で換えてもお尻に湿疹が出てましたから。外出のときはパンパースかメリーズを一時間以内で換えればなんとか持ちましたが、他のメーカーは10分も持ちませんでした。
湿疹が出来ることを考えれば、紙おむつに使われている素材か薬品に反応したのかと思います。通気性の悪さも考えられますし。

ちなみに6ヶ月の頃アトピーと診断されました(汗)。
でもアトピーの中でも軽いほうで幼稚園の頃にはすっかり治りましたし、困ったのはオムツと食事くらい。(特定の食物アレルギーはありませんでしたが、やはり化学薬品が駄目なようで、市販の離乳食全て拒否、少し大きくなっても化学調味料が少しでも入っていると「気持ち悪い」と吐き出してました…が、小学校に上がるころには好まないまでも給食や外食では何とか食べられるようになりました。)

アトピーだとしても、長ずるに従って良くなってきますので、今のうちはオムツは多少高くても嫌がらないもの、服は綿などの天然素材で柔軟剤は使わないように、また離乳食は様子を見ながら慎重に進められたほうが良いかと思います。生後半年~一年を過ぎてもなんともなければ杞憂に過ぎませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人目もオムツかぶれがあったのでパンパースでした。
2人目もパンパースじゃないとダメなようです。
若干、値段は高めですが、背に腹は変えられません。
これからもパンパースで行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!