アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムツっておしっこのたびに替えていますか?

9ヶ月の娘がいて,紙オムツをつかっているのですが,私は紙オムツはおしっこのたびに替えなくてもいいと思ってて,ずっと3時間毎とか,授乳前とか,時間で区切って替えていました。
でもこの間,1歳半の子のママと話をしていたら,紙オムツだけどおしっこのたびに替えていると言っていて,ドキッとしました。

ウチの母も,布オムツをつかっていた事もあって,私がなかなか替えないので,早くオムツを替えなさいと言います。”いいんだって,紙オムツなんだから・・・”っと言ってきましたが,私が間違っているのかな?と思えてきて。

みなさんどうですか?私がずぼらな母親だったのでしょうか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

2人の男の子のママ(+妊娠中臨月)です。



布オムツなら漏れちゃうし、すぐに変えなければなりませんが、
紙おむつは別にそんなに神経質に替えなくても大丈夫ですよ!
しかも、どこのメーカーだったかパッケージに、何回やっても大丈夫!なんて書いてあるものも。
(何時間してても大丈夫みたいなことを)

うちの息子達はウンチのタイミングか、見た目どうしてもパンパン(笑)な
時くらいしか変えてません。頻度よく変えてたら、パンツタイプだと1枚30円前後
するのに勿体無いです。お金のないうちにはできません(笑)

また、そうしたずぼらだとおむつ取れるのが遅いなんていう人もいますけど、
またまた、それもそんなことはありません。
うちの上の子は2歳4ヶ月でパンツですし、下の子はトレーニング中です(来月2歳)
その子その子で「芽生える時期」があるので、気にしなくていいんです。

最近の紙おむつはとても吸収力バツグンですし、これは十分利用するのがベストだと
思いますよ!
ただお子さんは女の子ですので、うちの子達よりは少し気にして替えた方が
いいとは思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センパイママの貴重な意見ありがとうございます。

そうなんです。おしっこの度にオムツを替えた方が,おしっこを認識して,オムツが外れるのが早いのかな?っと思ったりもしてました。時期が来れば,自然と外れるんですね。安心しました。

これからの時期,蒸れないように気をつけて,適度に替えようと思います。

お礼日時:2005/06/23 13:04

こんにちは。

4歳と4ヶ月の2児の母です。
うちもそんなに頻繁に変えてないですよ。ウンチのときと、時間で区切ってます。たまに眠くて換え忘れると大変な事になってたりしますけど。(^^; 
うちの母は布でしたけど、今の育児を見てて「今の人はいいよなぁ~、紙おむつがあって。吸収力も良いし、急いで換えないで良いんだもんねぇ。」と言ってました。

・・・で、関係ないんですけど、ここで面白い話を。

上の子がパンツ型オムツの時。夏だったので、パンツオムツに上がシャツというカッコをさせて家で過ごさせてました。
パタパタと駆け寄ってきたなぁと思ってふと見ると、下半身がすっぽんぽん。「ええぇっ!!!」と驚いて視線を走ってきた先に辿ると、オムツがぽつんとおいてありました。急いで手に取ると・・・、ずっしり。いやぁおしっこの重みで落ちてしまったんですね。ほんとびっくりしました(笑)。高いからといってあまりにも換えないのもいけないんだなという出来事でした。

私のほうがずぼらな母親だと思います。(^o^; あはは。

あ、でも、またこういう出来事あるかもな~なんて思ってます。オムツって出費がきついんですもん、ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。回答ありがとうございます。

オムツが落ちてたって笑えますね。無邪気に駆け寄ってきたお子さんの姿が想像できて・・・。
パンツってさらに高いですもんね。テープ式のオムツをつかってて(しかもとても安いヤツ)もったいないって思ってるのに,パンツにしたら,ちゃんと替えてあげられるのかなぁ・・・なんて。
ウチでもパンツ落ちてました事件を起こしてしまいそうです。

お礼日時:2005/06/25 00:38

1歳半でおしっこのたびに替えるママがいるんですね~。


うちにも1歳半の双子がいますが、おむつ交換は1日平均3回・・・(よい子はマネしない)。^^;
うんちの回数が多いときは、もうちょっと増えますが。
肌の強い子、弱い子、いろいろなので何とも言えませんが、時間で替えるので十分だと思います。

でも、その1歳半の子のママは、私とはお友達になってくれないだろうなぁ・・・。^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

双子ちゃん,大変そうですね。ウチの子は,今のところ肌は弱くなさそうで,オムツかぶれはあまりないのでいいのですが,友達ママのお友達の子(ちょっとややこしいですね)がオムツかぶれがひどく,お尻を拭かれるのが痛いのか,なかなかオムツを替えさせてくれないのだそうです。そうなるとかわいそうだから・・・と,その友達ママは,毎回替えるようにしてるって言ってました。その話を聞いて,ドキッとしちゃったんですよねぇ・・・。

お礼日時:2005/06/25 00:33

結構皆さん替えないんですね。


私は毎回替えています。生まれた時からほぼそうです。

今下の娘は2歳5ヶ月でトイレトレーニング中ですが、2歳になった頃から「おしっこ出た~」の申告はあり、すぐに替えないと気持ち悪そうで不機嫌です。自分でオムツ持って寄ってきます。
こんなに敏感なら、とっととオムツ取れても良さそうなものですが、そこはなかなか・・・。保育園では結構上手くいってるみたいなんですけど。

保育園の園長から聞いた話でどこまで本当かわからないのですが、吸収が良いからとパンパンになるまでオムツを替えないでいると小さい子でも腰痛持ちになるのだとか。。
確かに2歳位になるとおしっこの量も増えるし、2回位したらかなり重そうだよなぁと思います。あとこの位になると臭いも結構きつくなってくるので、私はそれも気になりますね。

経済的なことを考えると、確かに紙オムツっていい値段するので勿体無い気もしますが、毎回替えるのなら漏れとか気にする必要もなく、特にメーカーにこだわることもないので安いのを買ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腰痛持ちになる!?それはかわいそうですね・・・。

臭いは確かに気になりますよね。特にこの季節。う~ん,やっぱり頻繁に変えようかなぁ・・・。
私の友達ママも同じように,安いオムツで頻繁に替えてあげる方がいいと思う,って言ってました。

毎回替える派の意見,参考になりました。ありがとうございました。
(お礼が遅くなってすみません。)

お礼日時:2005/06/25 00:26

4人目を昨年出産し、現在10ヶ月です。


おばあちゃんは「早く替えてあげて、カワイソウだよ」なんて言いますが私はパンパンになるまで替えないです。おしっこのたびに替えていたのは生後1週間の入院中のみ。
もったいないです。一枚あたりの値段を計算しながら買うんですもの。漏れる寸前まで替えない事もあります。今の紙おむつって吸収力もよくなって表面もサラッとしてるし、おしっこのたびに変えなくてもズボラな母親なんかじゃないと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう。もったいないですよね。替えた時おしっこがちょっとしか出てないと,なんとなく損した気分になったりして・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 23:26

私には実際子供がいませんが、1ヶ月ほど前まで姉が出産し、実家である我が家に帰ってきていました。

そんな私でも良ければ書かせていただきます。

姉の子は、現在2ヶ月の女の子で紙おむつを使っています。
姉もmikunemamaさん同様、時間で区切っていました。
なので、「あ~、そろそろ替えようかな?」とか「そろそろおむつの時間かな?」と替える時間は曖昧で、おしっこの度…ということはありませんでした。
しかし、母は「したら替えてあげないとかわいそう…」なんて言っていました。
やはり、「紙おむつ」と「布おむつ」の印象の違いがあるんだと思います。
なので、私はmikunemamaさんをずぼらな母だとは思いませんでした。

お友達のお子さんが1歳半という事ですが、もしかしたら1歳半にでもなるとおむつが濡れているのを嫌がる事があるのかもしれません。。。ただ、私は子供がいないので、これは推測でしかないのですが…。回答になっていなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ,とんでもない。回答ありがとうございます。

そうなんですよね。布オムツをつかっていた母にしてみれば,毎回替えるのが当たり前で,私も”おしっこしたのに替えてあげないなんてかわいそう”とよく言われてます。オムツ替えの回数があまりにも少なすぎると感じてるようです。

赤ちゃんのことを考えたら,毎回替えてあげるのがいいんでしょうが,経済的にも,痛くて・・・。

お礼日時:2005/06/23 12:30

毎回なんて替えてないですよー!


11ヶ月の女の子がいますが、
私も同じくだいたいの時間とオムツのふくらみ具合で
替えています。ウンチだったらおしっこしてなくてももちろんすぐ替えますけど、おしっこだけなら
そんな毎回替えません。
オムツメーカーも「こんなに吸収できる!」っていうのを売りにしてますしね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった・・・。

そうですよね~,一回にちょっとしかしないのに,毎回替えてなんていられないですよね。

早速の回答ありがとうございました。ほっとしました。

お礼日時:2005/06/23 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!