プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育児を経験されてる方に質問です。
1)紙おむつと布おむつのメリットとデメリットを教えてください。
2)紙と布どちらが経済的でしょうか?
3)布はおむつ離れが早いと聞きましたが本当でしょうか?
4)おむつパッド(おむつカバーに張り付けるタイプ)という物があるのですが、これはどうなのでしょうか?(新生児の時では)

11月に出産を控えています。
経済的に良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

2人の子供を完全に紙おむつで育てた者です。

子供への愛情は布おむつか紙おむつかではかれるようなものではないと思いますので、e-konaさん、心配しすぎないで下さいね。

1)私は産後の体力があまり無かったので紙おむつでとても助かりました。また、紙おむつは排泄物の水分が赤ちゃんの肌に戻らないので良かったです。ただしこれは製品によって差があります。

2)皆様の回答に付け加えれば、布おむつの洗濯の水道代もかなりかかるそうです(友人によれば)。もし井戸水を使えるなら問題ありませんね。

3)おむつ離れは子供の膀胱の機能が整ってからが本当のおむつ卒業なので、単純に早い遅いを比べないほうがいいと思います。それよりも子供の成長をしっかりと把握してトレーニングしよう、と考えた方が良いのではないでしょうか。布か紙かではなく、本当に始めてみなければわからないです。

4)使っていないのでわかりません。すみません。

新生児の間は紙おむつで様子を見るのもいいと思います。布おむつでもいけそうだ!となってからカバーなど揃えても大丈夫です。もしお下がりの布おむつが貰えるなら紙おむつを使っている間に(もちろん出産前でも)頂いておけばいいし、新品なら育児の合間に水通しなどしておきます。これを面倒だと思ったら紙おむつに決めればいいのです。

お役に立てましたでしょうか。ご出産までお体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も友人から聞いた話ですと布オムツはオムツは経済的だけど水道代がずいぶんかかってしまったと聞きました。でも紙オムツもなぁ~一回使ったらもう使えない・・・と思ってしまいまだ産まれてもないのに考えてしまいました。こんな事思ってしまうのも検診時などに普通の方とちがい別に治療をしています。普通の検診費用がかなり加算してしまっているので経済的なかしこい使い方を質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 11:42

私は、紙と布を併用しています。

子どもは4ヶ月です。
うちの子供は股関節が硬かったので、医師から布おむつの2枚重ねを指導されていました。そうでなければ、絶対紙おむつオンリーにしています。
布おむつの方が母性が強くなるうんぬん言われているけれど、そんなことないです。
私の経験から・・・
1)紙は布に比べて、もれにくい・むれにくい・かぶれにくいです。布の方がかぶれにくいという赤ちゃんもいるそうですが・・・
布だと1回のおしっこでもぐずられるので、取り替える回数が起きているときで1時間に2、3回です。紙だと2、3時間に1回位です。(うんちのときはすぐに取り替えますが)
2)布の方が経済的でしょうか?1人の子どもに対してだと、そんなに違いはないかもしれませんね。2人目、3人目をお考えでしたら、布おむつが経済的でしょう。
3)親のおむつ外しに対する情熱が違うだけじゃないのかなあ、という気がします。とにかく布は面倒なので、早く外したい!という気持ちが強くなります。それで一生懸命子どもに学習させると。紙ですと、子どもの成長にあわせて・・・と気持ちに余裕がもてます。
4)使ったことがないので分かりません。すみません。

友達には、紙をすすめています。布おむつで洗濯等に割いている時間を、子どもと接する時間(お歌を歌ってあげたり、絵本を読んであげたり)や体を休める時間にすることができますから。

紙おむつだとゴミが増えて環境に厳しい、なんて言われていますが、布おむつだって、この水不足のご時世に水をじゃんじゃん使って汚れた水を捨てているので、どっちもどっちだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。mitsy3589さんのご意見だと紙オムツがいい!!と思いました。そうですよね~母親に余裕がないと子供が可愛そうですよね~
紙だとゴミが増え布だと水道代が増えでどっちもどっちですね。
とっても勉強になりました!!

お礼日時:2002/10/13 11:56

もう17年も前の育児経験者です。



違う観点から少し書かせて下さい。

紙おむつでも布おむつでも用途は同じです。ただ、子供に充分な愛情を注げると言う点では断然布おむつになります。

そもそも紙おむつと言うのは母親(時には父親)が簡単に、しかも楽におむつ交換が出来るようにと開発された商品のように思います。確かに育児は大変だしその気持ちは分かりますが、紙おむつが無い時代の母親はやはり強かったように思います。今の若い母親と言うのは私から見れば何だか子供を玩具かなんかと勘違いされているように思える場面に出くわします。生まれて来た子供の事をもっと真剣に考えるべきだと思いますが…。

紙おむつが開発された事により、ゴミの量の増大の一因になってると言う人もいますし、ひいては資源の大量消費にも繋がってるというのを聞いた事があります。

今の世の中、簡単・便利が持て囃される時代ですが、簡単・便利だけで育児は出来ないと思います。

紙おむつをお使いになるのを止めろと言ってるのではありませんので、誤解されないようにお願いしますね。紙おむつをお使いになるのも結構ですし、布おむつでもいいでしょう。ただ、それ以前に新生児のお子様の事を真剣にお考えなら、自ずと答えが見えて来ると思いますが、如何でしょうか? メリット・デメリットは既に多くの回答が寄せられていますし、その通りだと思います。(メリット・デメリット以上にもっと大切な事があると思いますよ!)

あなたの質問とは全くかけ離れた回答になってしまい申し訳ございません。元気な赤ちゃんが生まれますよう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yama585さん大変為になるご意見ありがとうざいました。まだ出産までに時間があるのでもうすこし考えたいと思います。

お礼日時:2002/10/13 12:04

わたしは、母乳のころはほとんど布オムツでした。

オムツライナーをしいて使っていたので、汚れが落ちなくて困ることもなかったです。布オムツもオムツカバーももらったりフリマで買ったので、お金はかかりませんでした。
ただ、離乳食になってくるとうんちがくさくなって、洗うのが嫌になるのでやめてしまいました。あと、紙オムツのポイントを集めてもらえるグッズが欲しくなり(^-^;、今では紙オムツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。上手にいろいろ使ってみようと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 12:24

赤ちゃんが生まれてこないことには・・って思います。



私は、経済的な効果で布にしようと思い、新生児サイズで一通り揃えていましたが、生まれて来た子は、新生児サイズでは小さかったのです・・ちょっと長めに入院している間に1サイズ大きくなっていました。

それから、1日中抱っこしていないと狂ったように泣く子で、布オムツの洗濯をしている時間も、気持ちの余裕も無かったです。母乳もちょっと出にくくて、オムツを替えたあとにおっぱいをあげると、その間にオムツがぬれてまた取り替えて、粉ミルクを追加で飲ませるとまたぬれるので取り替えて・・で、2日程で挫折しました。多少難産だったので、あちこち痛くて体が動かなかったということもありますけれど。

あとは、お住まいになっているお部屋の状況次第かもしれません。洗濯機の場所と、干す場所と、赤ちゃんが居る場所の関係です・・見えるような位置関係なら続けられたかもしれないと思ってますが・・どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。すみません!!本当に産まれてこないと解らない事なんですね~オムツというものは・・・入院してる間にサイズが替わるということもあるんですね~勉強になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/13 12:35

経済的にだと、やはり布おむつですね~


しかし、洗濯のことや、手間がかかるので紙おむつの方がらくかな?
新生児の時ってママも、大変で時間があったら横になりたいって
感じだしね!外出のときは、紙おむつがお薦めです。
布おむつの子も、紙おむつの子も同じくらいの時期に、取れてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。経済的・・・やっぱり布ですか~質問しといて何ですが・・・余裕をもって子供に接しようと思うので紙になっちゃうかもです・・・
とっても参考になりました。

お礼日時:2002/10/13 12:39

経済的にというなら、長期的に見て布でしょうね。

メリット・デメリットはNo.1の方がおっしゃってるので控えさせていただきますが、最近の研究ではやはり布オムツのほうがオムツ離れが若干早いと報告されています。理由は親の関心度の違いでしょうか?私もそうですが紙だととくにおしっこの場合オムツ代のことを考えて「まだ大丈夫」とか思ってしまいますものね。布だと常に気にしているのでトイレに連れて行ってあげるタイミングがつかみやすくなるのかも。でもどちらにしても、結局は3歳まではかかると思ってあげたほうがいいと思いますよ。オムツ離れしてくれたほうが楽かもしれないけれど、子供には相当のストレスですよね。子供は子供のペースで成長していくのが一番って気持ちで育ててあげたほうが後々のためかもしれません。

出産を控えての質問ということですので、経験者として言わせていただくなら、両方そろえたほうが育児によいと思います。布オムツカバーは高いけど、いくつかそろえておいて、紙おむつも一応買っておく。で、オムツカバーが切れたら(全部選択行きだったり、乾いてなかったら)紙おむつを使う。特に冬だと乾きにくいし、生まれて最初は育児に慣れないから、赤ちゃんとの生活のリズムがつかめるまでは紙オムツに頼ったほうが精神的にも楽かもしれません。で、慣れてきたら徐々に布オムツに移行する。どうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。紙オムツにしたほうが確かに楽ですね~karrieさんのおっしゃったようにまだ育児をしたことがないので初めは紙にしようと思います。それで育児にいくらか慣れたら布に変えていこうかな?と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 12:45

1)布・良い点---頻繁にオムツを変えられる。

わかりやすい
 布・悪い点---洗濯物がたくさん。洗う・たたむのが手間
 紙・良い点---手軽。
 紙・悪い点---結構高い。ゴミが増える
2)紙おむつを出産祝いにリクエストしておけば経済的。
 布オムツはオムツカバー・オムツをそろえると結構高い。知り合いからオムツだけ借りたりすれば、安上がり
3) これは私もわかりません・・ ごめんなさい(^^:)
4) 赤ちゃん本舗で売っているやつでしょうか?
 私はなかなか重宝しました

私は、出産祝いに紙おむつ5パックをもらい、親戚から布オムツをもらっていたので、自分ではオムツカバーだけ買いました。とても安上がりで助かりましたよ~

 昼間は布オムツにしていて、夜は紙おむつにしてました。
子供が「おむつが濡れると泣く子」だったので、夜は授乳以外では起きなくても良いように紙にしたのですが、おかげで結構眠れました。

 結局、布オムツは5ヶ月くらいまで使いましたが、おしっこの量が増えてきたのとめんどくさいので結局紙おむつになりました。

オムツパッドは昼間使っていました。吸水性がイマイチなのか、夜つかうとオムツが濡れるたび起こされてしまいました。

#1の方の回答のように、オムツカバーはサイズを変えなくてはならないし、同じサイズでも3枚くらいは必要です。

 確かに、布・紙併用だと不経済かもしれません。外出時などにはどうしても紙おむつになってしまうので、結局紙おむつ代もかかります。
 布一本だと、外出時にものすごい荷物になりますし・・

 あまり上手に回答できなくてすみません。元気な赤ちゃんが産まれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「布・紙併用不経済」なんですね~どっちかひとつでやっていけばそれが一番経済的なんですね~出産してからでも外出が多いと思うので紙オムツになっちゃうんだろうな~と思っちゃってます。
出産祝いには紙オムツ!!頼んでみます。とっても参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/13 12:15

東京大学教養学部教授の小森陽一氏の講演会に出席して、聞いたことなのですが、




「今は子供はただでさえ、辛い・嫌な経験をしていないので、おむつの”気持ち悪い感覚”を経験しておかないと、将来、キレル子になりやすい」そうです。


ですから、布ならば問題はないのですが、もし紙になさるのでしたら”気持ち悪い感覚”が残るものをお使いになられた方がよろしいのでは…。


氏の話の受け売りなので、確信や自信はないのですが…。

あまり、参考にならなくて、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。それにとっても貴重なお言葉を教えていただき大変うれしく思いました。
「今の子共はただでさえ辛い・嫌な経験をしていない。おむつの気持ちの悪さを経験させないとキレル子に」と言うお言葉肝に銘じて育児に専念したいと思います。
新米の母親には大変勉強になりました。

お礼日時:2002/10/13 12:51

1)紙・メリット:楽


  紙・デメリット:高い・年末年始などゴミが出せないと臭い
  布・メリット:一度買えば洗剤代だけなので安い
  布・デメリット:手間
2)最初に揃えるのに布は少しかかりますが、まめに替えてあげるのならコストは安いので経済的。
3)そんな事ないですよ。気持ち悪い感覚を残したものもありますし、変わらないです。でもパンツタイプになるとかなり割高。
4)モレるかも。布でもおむつカバー・シーツ等、全て汚される事態が何度かあるし、紙でもあると思うので、何を使っても泣くのかも知れませんが。

おむつカバーはサイズを変えていかなくてはいけません。布と紙と両方使うと一番無駄が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがりがとうございました。布オムツはオムツカバーが必要なのですね~はじめは紙で試してそれから布に変えていこうと思います。でも布と紙併用は不経済・・・まだ時間がありますので参考にして考えていきたいと思います。

お礼日時:2002/10/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事