アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今朝、おむつを換える際に、おむつの表面にレンガ色の血のようなものが少量ついていました。以前も一度あったのですが、一度だけでその後はついていなかったので、気にしていなかったのですが、今回は2度連続でついていて心配になりました。

 母乳ですので、私の食べたものに関係するのか?昨日は果汁(りんご)を飲ませたので、それが関係するのか?と思っていますが。

 少し様子を見て続くようなら受診しようと思いますが、このような経験があった方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

1歳の女の子のママです。


去年の夏ごろ、同じ経験をしました。小児科を受診した所、尿が濃くなっているので水分を十分に与えるように言われました。その時にもらったレンガ色の尿についての説明を書いておきます。


*病気ではないレンガ色の尿*
梅雨があけて、急に暑くなったらオムツがピンク色やレンガ色になることがあります。
暑くなり発汗が多くなりますと、尿は濃くなってきます。この尿が酸性であったりすると尿中のレンガ色の尿酸塩が体外に排出されて冷却され、折出してオムツに付くためです。これがオムツにレンガ色のものが付いていた理由で、病気ではありません。尿が濃くなっている証拠ですから、水分を十分にあげてください。
*******************************

心配であれば受診された方が良いですが、水分不足によるものであれば水分を意識的に十分に与えていればレンガ色のおしっこはすぐなくなると思います。
あくまで、これはおしっこの話です。うんちの場合は腸炎や食物アレルギーなどの病気の可能性があるのでご注意を。

血が混じったような赤色のおしっこが4日程続く場合は(出血性)膀胱炎が考えられますので、その時は受診してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 くわしい説明、ありがとうございます。たぶん、うちの子もこの症状だと思います。おむつに血!?とびっくりしましたが、水分不足なんですね。意識的に水分を与えていって様子をみようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 20:22

こんにちは、私も子供がそのくらいのときに


ありました。病院に電話して聞いた所
何度も続いているようなら翌日に来て下さい
といわれました。
続かないようなら様子を見て大丈夫と言われましたので
様子を見たところ血は出てませんでした。
なぜ出るのか聞いた所お尻を拭く時に肛門が切れてしまった場合が結構多いそうです。
なのでしばらくはオムツ替の時にお尻拭きにぬるま湯
を吸収させて優しくふき取るようにしました。
一度かかりつけか出産時の病院にお聞きした方が
安心かとは思いますが肛門部分を確かめてみると
いいかもしれないですよ♪
参考しなれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お尻の方は切れておらず、やはりおしっこの方が赤いようです。水分不足のようなので、水分を与えて様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 20:25

こんにちは~。



おしっこがレンガ色に染まることは
夏場によく起こります。(うちもありましたよ。)
これは尿中の尿酸によるものだそうです。
水分の量が足りないと、こうなります。
最近、暑くなってきましたからね。
こまめに水分補給してあげてくださいね。
白湯とかでいいと思います。

また、おしっこに血が混ざった場合には
ピンク色ではなく、濃い茶色のしみと
なります。

もし何日も続くようでしたらお医者さんに
診てもらった方がよいのかも知れませんね。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!と、さっそく昨日から白湯を飲ませています。だいぶ、おしっこの色も薄くなってきています。
 先日の3ヶ月検診で、おっぱいの時間を3~4時間あけられるようにしていきましょう、との指導をされ、がんばっていたので、余計水分不足になったのだと思います。

 意識的に水分を与えて様子を見ていこうと思います。ホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!