10秒目をつむったら…

私は大学を2年目に中退しているので保育士試験を受ける資格すらないと思っていました。
現在、学童保育支援員4年目です。
保育士試験を受ける資格に『児童福祉施設2年以上…』などと書かれていたんですが、
児童クラブは児童福祉施設に含まれるでしょうか?
また、私はどうしたら保育士試験を受けられますでしょうか?

A 回答 (2件)

学童クラブの場合は

① 施設(学校)が受験資格認定基準に該当していることを施設(学校)が所在する都道府県 へ確認する。
② 受験を希望する都道府県へ受験資格認定手続きの希望を申し出て申請手順(必要様式等)を確認する。
(施設が所在する都道府県と受験を希望する都道府県が同じ場合は①②を併せて確認。)
③ 施設(学校)へ必要書類(勤務証明書、卒業証明書等)の作成を依頼し、各証明書を受領する。
④ 受験資格認定申請書と必要書類(P4 参照)等を受験を希望する都道府県に提出する。
⑤ 都道府県は、受験資格認定の審査を行い、認めることができれば「受験資格認定証」を受験希望者に交付する。
⑥ 受験申請をする際は都道府県から送付された「受験資格認定証のコピー」を添付し、保育士試験事務センターに申請期間内(主に1月と7月)に受験申請を行う。
なお、受験申請の手引きは保育士試験事務センターに請求する。
https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html
    • 0
この回答へのお礼

受験資格があるようで安心しました!
とても詳しくありがとうございます!

大学は4大ですか?

2年以上で62単位以上取っていれば、受験資格がありますよ

児童クラブは児童福祉施設に含まれますが、2年以上でかつ2880時間以上の経験が必要です。
それはクリアしていますか?

まあ4年もやってるんだったら2880時間は越えてるでしょうから、一度計算してみてください
    • 0
この回答へのお礼

四大でしたが、
1年半通学して半年休学し中退したので単位が足りないと思います。

しかし、受験資格はありそうです。
教えていただきありがとうございました。