アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「同じくらい」と同じ意味で「一緒くらい」は使えますか?自分は後者の使い方は違和感を覚えるのですが、後者でもOKですか?

A 回答 (8件)

同じくらいと同じ意味で一緒くらいというのは話し言葉では余り使いません。


使うとすれば文章の中で。文章でも同じくらいの方が多いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/27 11:45

「一緒くらい」は、おそらく口語的な表現でしょう。

友達同士で言うのはいいですが、フォーマルな場では使わないほうがいいですね。

そもそも「一緒」は「別々のものをひとつにまとめる」という意味です。それが派生して「趣味が一緒だ」のように使うみたいですが、あくまで派生的な用法でしょう。
    • good
    • 1

後者は「子供語」です。

    • good
    • 0

背格好や職歴を言うときとかは使うかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言うときもありますね
忘れてました^^; 
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/27 11:45

同じは意味が1つですが、一緒は意味が幅が広い上に大抵は together として使うために違和感を覚えるのでしょう。


下の和英には same の意味は載っていませんし。

多くの人が使うのであれば使えるとしか答えようがありませんが、違和感のある語は使うのはやめて暫く様子見を決め込むのが良いかも、です。

https://ejje.weblio.jp/content/%E4%B8%80%E7%B7%92
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私もtogetherの意味で一緒を使っています
やはり様子見が無難のようですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/27 11:43

後者は使わないです。


「同等」は遣わない方ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いえ、場合によっては同等を使うこともありますよ

お礼日時:2019/05/27 11:40

後者に関しては、間違いとまでは言えないと思いますが、子供っぽい言い方のように思えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみれば後者のほうは子供っぽいですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/05/27 11:46

文脈によって使っても違和感なし、伝わるかと


思います。
なので、文脈によって使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました ありがとうございます

お礼日時:2019/05/27 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!