アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11091473.html で質問したのですが、F列H列I列に追加でJ列とK列の項目も統合範囲に入れたいのですが、どこをどの様にマクロを書き足せば良いですか?
又、Sheet2のE列にSheet1のJ列、Sheet2のF列にSheet1のK列の統合結果も追加したいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!

前回回答した者です。

今回の質問はSheet1の F・H・I・J・K列 の5条件が一致したものの合計をSheet2に表示したい!
というコトですよね。

前回のコードに少し手を加えてみました。

Sub Sample2()
 Dim myDic As Object
 Dim i As Long, lastRow As Long
 Dim myStr As String, wS As Worksheet
 Dim myKey, myItem, myR, myAry

Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
    If lastRow > 1 Then
     Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(lastRow, "F")).ClearContents '//★//
    End If
    With Worksheets("Sheet1")
     lastRow = .Cells(Rows.Count, "F").End(xlUp).Row
      myR = Range(.Cells(2, "F"), .Cells(lastRow, "L"))
       For i = 1 To UBound(myR, 1)
        myStr = myR(i, 1) & "_" & myR(i, 3) & "_" & myR(i, 4) & "_" & myR(i, 5) & "_" & myR(i, 6) '//★//
         If Not myDic.exists(myStr) Then
          myDic.Add myStr, myR(i, 7)
         Else
          myDic(myStr) = myDic(myStr) + myR(i, 7)
         End If
       Next i
      myKey = myDic.keys
      myItem = myDic.items
       myR = Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 2, "F"))
        For i = 0 To UBound(myKey)
         myAry = Split(myKey(i), "_")
          myR(i + 1, 1) = myAry(0)
          myR(i + 1, 2) = myAry(1)
          myR(i + 1, 3) = myAry(2)
          myR(i + 1, 4) = myItem(i)
          myR(i + 1, 5) = myAry(3) '//★//
          myR(i + 1, 6) = myAry(4) '//★//
        Next i
       Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 2, "F")) = myR '//★//
        Set myDic = Nothing
        wS.Activate
        MsgBox "完了"
    End With
End Sub

※ 「★」の行が前回と変わっているところです。
尚、列数が多いと列方向にループしても良いのですが、
前回のコードをそのまま使った方が判りやすいと思い、ループはしていません。

Sheet1のすべての列が対象ではない(G列だけが飛んでいる)のと、
表示する列順がSheet1の列順と異なるためループするために変数を追加する必要がありそうです。

そうなると判りにくくなると思い、一つ一つ値を入れています。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

今回も思うように出来ました!
前回に続き今回も本当にありがとうございました!