dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows10エクセル2016で添付画像の様にSheet1のデータ(行指定)を統合してSheet2に集計したいのですがマクロで自動作成する事は可能でしょうか?

【Sheet1】
F列に「東京-001」など型番が表示されています。
H列に「黒」や「シルバー/PINK」など色が表示されています。
I列に「37」や「38,39」などNoが表示されています。
L列に「10」など総数量が表示されています。

【Sheet2】
Sheet1の統合されたもの(A1に型番、B1に色、C1にNo、D1に総数量)が表示。

※統合するとき型番、色、Noが同じものは総数量を合算して、そうでないものはそのままを表示したいです。
※Sheet1の行データ個数は30行の時もあれば1000行と時もあります。

宜しくお願いします。

「マクロで統合」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!

両Sheetとも1行目は項目行になっているとします。
一例です。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
 Dim myDic As Object
 Dim i As Long, lastRow As Long
 Dim myStr As String, wS As Worksheet
 Dim myKey, myItem, myR, myAry

Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
    If lastRow > 1 Then
     Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(lastRow, "D")).ClearContents
    End If
    With Worksheets("Sheet1")
     lastRow = .Cells(Rows.Count, "F").End(xlUp).Row
      myR = Range(.Cells(2, "F"), .Cells(lastRow, "L"))
       For i = 1 To UBound(myR, 1)
        myStr = myR(i, 1) & "_" & myR(i, 3) & "_" & myR(i, 4) '//★//
         If Not myDic.exists(myStr) Then
          myDic.Add myStr, myR(i, 7)
         Else
          myDic(myStr) = myDic(myStr) + myR(i, 7)
         End If
       Next i
      myKey = myDic.keys
      myItem = myDic.items
       myR = Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 2, "D"))
        For i = 0 To UBound(myKey)
         myAry = Split(myKey(i), "_") '//★//
          myR(i + 1, 1) = myAry(0)
          myR(i + 1, 2) = myAry(1)
          myR(i + 1, 3) = myAry(2)
          myR(i + 1, 4) = myItem(i)
        Next i
       Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 2, "D")) = myR
        Set myDic = Nothing
        wS.Activate
        MsgBox "完了"
    End With
End Sub

※ コードは長いですが、数万行のデータでもほとんど時間を要しないと思います。

※ コード内の「★」の行のアンダーバーは、Sheet1のデータ内に使っていない文字にしてください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思っていた通りの事ができました!
関数で色々考えたことが一瞬で出来てしまうなんてびっくりしました。