dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで1つの会社名に対して自動でその住所等を表記してくれる様にしたいです。
表を作成し、A1~20まで会社名を入れてくとして、A1の会社名に対して自動でB1に住所・C1に電話番号・D1に担当者名 と表記したいのですが、可能でしょうか?マクロとか使った事がないのですが。。。難しいですかね?リストでやってみようかと思ったのですが、それよりかイイ方法があればと思いまして。。。今はA1 ○○会社 B2に住所 C2に電話番号と手入力(A1~20まで)しています。

入力する業者数としては20社くらいなんです。
何か簡単な方法ありましたら是非教えて下さいm( )m

A 回答 (3件)

添付図

準備:
「一覧」という名前のシートを作っておいて,先に20社の一覧表を作成しておく。
A列に社名。BCD列に住所電話担当者。

作成:
入力用のシートのA列に社名を入れることにする。
隣のBCD列は,社名をキーにして一覧からデータを関数で引っ張ってくる。

B2には
=IF(COUNTIF(一覧!$A:$A,$A2)=1,VLOOKUP($A2,一覧!$A:$D,COLUMN(),FALSE),"")
と入れてC2,D2にコピーし,さらに3行目以下にもコピーして並べておく。

#補足:先によくある次の質問とその回答。
リストにないS社とかをA列に入れた場合。
BCD列は数式を消して,S社のデータを記入する。「無いデータを記入した時にデータを入力させる関数」などといったものはありませんので,関数を書き潰して正しいデータを入れます。
あとでS社のデータを消して入力シートを再利用したくなったら,他の行のセルから数式をコピーして修復して使います。
「エクセルで1つの会社名に対して自動でその」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

すごいですっ(^-^*)完璧です!
図もありわかりやすかったです♪ありがとう御座いましたm( )m

フォーマットとは書式といえばいいでしょか

どこのセルに何が入ってどうのと・・・
    • 0

どういうフォーマットにしたいのかよくわからないけど

機能としては関数のVlookupがその目的を果たせますね
Vlookupで検索してみてください
いろいろと説明があるサイトが抽出されます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm( )m
・・・・フォーマットって何でしょうか(´・д・`)
とりあえずVlookupを検索してみます!