プロが教えるわが家の防犯対策術!

【画像あり】このアメリカ合衆国大統領専用警護特殊車両は何用ですか?

車両の天井にドーム状の謎の球体が付いていますがこれは何ですか?

「【画像あり】このアメリカ合衆国大統領専用」の質問画像

A 回答 (4件)

ロードランナー(衛星通信車)です。

  大統領車列に必ず組み込まれる車両で、ホワイトハウスコミュニケーションズエージェンシーに所属しています。 アメリカ軍の軍事衛星にデータを送信しながら走行でき、映像・電話等の各種通信システムを構築する車両になります。 映像・画像をリアルタイムに暗号化し、軍事衛星を介してホワイトハウスに送ります。 別名MC2V(Mobile command and Control Vehicle)として知られており、電子戦に備えた広帯域のジャミングをかける車両は、また別にあります。
「【画像あり】このアメリカ合衆国大統領専用」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/28 20:13

(19)米国


ロードランナー(衛星通信車)
https://smart-flash.jp/sociopolitics/70878
    • good
    • 1

Googleマップのカメラ

    • good
    • 0

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528 …

(9)米国・電子戦対応車
 
ルーフに取り付けられた2個の厚いアンテナが、広帯域で電波妨害を行い、即席爆発装置(IED)による攻撃やミサイル攻撃を無力化するためのアンテナになる。

車両後部には約1000ワットを放出できるジェネレータが搭載されているほか、ルーフのドーム状の物体は、
空中目標を特定するための赤外線カメラや、狙撃兵を検出するシステムも搭載している。

この車両が通過する際には携帯電話の電波が一時的に遮断され、ワイヤレスマイクなどの電波も使えなくなってしまう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!