プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私はゴルフ初心者で打ちっ放し練習場しか行った事がありません。
自分のクラブも持ってなくいつもレンタルで5番アイアンを借りていたのですが、1000円で朝から5時まで打ち放題の所を見付けた為、この際自分のクラブを買って色々な番手で練習しようと思ったのですが、激安の中古品位にしか手が出せません。フルセットで8000円のとか。。。
上達してもまだショートホールにしか行かないと思うので今はアイアンにしか興味がありませんが高いのをだしてまで買いたいとは思っていません。
性格的に上達したら絶対に欲しくなると思いますが。。。
古いクラブと新しいクラブでは初心者でも分かる位の違いはありますか?グリップは新しいのに変えようと思っています。
また、メーカーは統一した方が良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

先日ゴルフパートナーを覗いてみました


アイアンセット5000円位でグリップも綺麗な
新品に近いセットが置いてありました

アイアンを選ぶときに古いか新しいかで大きく違うことは、最近はキャビテイーが多いことで
10年以上前は、マッスルバックが多かったことです
ここ10年間でアイアンのシャフトの重さが軽くなったことに驚いていますね

予算が合えば、クラブの重量の軽いメーカー品を
見つけてください

あとは少しずつ他人のクラブと比較しながら
クラブの良し悪しや自分に合ったクラブの条件
を見つけていってください

グリップは出来ればメーカー品のオリジナルグリップ
で同じものを選んでください(そのクラブのバランスやトルクの感じ方が変わってしまうから、オリジナルのクラブの良さや悪さが理解できなくなります)

クラブがどんなものか理解できるようになるまでに
3-5年は必要と思います

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最近のクラブになるほど軽いんですね。
レンタルで借りる時いつも『カーボン』か『スチール』かわ聞かれるのでいつもカーボンを選んでいました。
重いのと軽いのではどの様な違いが出て来るのでしょうか?
肩の負担なども変わって来ますか?

お礼日時:2004/12/06 13:13

アイアンですがやはり年代にもよりますが、だいぶ違いますし、初心者でもわかると思います。

でも15000~20000円くらい出せば、一応のはかえると思いますよ。8000円だとだめです。ちょっと無理をしてください。テーラーメイドなどは安くていいものもありますよ。200アイアンやバーナースーパースチール あとマグレガーだとMI2アイアンとか(これは安ければ10000位)ミズノ ゼファーとかキャロウェイの初代ビッグバーサアイアンとか、、、親切な中古店に通って店員と仲良くなるのも手ですよ
アイアンのなかではメーカーは統一してください。
ロフトもありますし、ライ角とかありますので
メーカーが違うと4番と5番で5番のが飛距離が出たということもありますから
    • good
    • 1

朝から5時まで打ち放題で1000円!そんなとこあるなんて羨ましいです。

貴方が凄く熱心な人だと良く解ります。貴方の選択は正しいと思います。まずアイアンからですね。私が思うに、古いクラブと新しいクラブの違いは、まずヘッドのスイートスポットの大きさが違いますね。昔のアイアンは小さいです。したがってヘッドが相対的に薄いです。シャフトも昔はスチールが主流でしたが、今は色々出ています。重量も軽くなっています。貴方が本当に上達したいと思われるなら中古の古いアイアンが良いかと思います。良いショットと悪いショットの違いが誤魔かしなく出てしまいます。グリップは重要ですので新しいものに変えられるのは正解ですね。メーカーの統一は望ましいと思います。それはバランスの問題です。いずれにしても貴方のようにまず練習場で納得するまでボールを打ちこんで下さい上達の近道です。それからお解かりかと思いますがスイングフォームが大切です。フォームの練習もお忘れなく。
    • good
    • 1

クラブが軽いと


クラブヘッドのバランスが取りやすくなります
そしてスイングを容易にするのに役立ちます
当然のことながら身体の負担も小さく出来ますね

重いクラブでスイングするとヘッドの重さを
感じる感覚が鈍くなりますが
クラブが軽いとヘッドの重さをより敏感に感じながら
スイング出来ます

反対にクラブが軽いことの弊害は
手の力でクラブを振ってしまう傾向が強くなり
正しいスイングが出来ない場合もありますね

練習時間が増すにつれてだんだん判ってきます
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

8000円も予算があれば結構選べると思いますがグリップ交換は1本500円~1000円くらいかかるので余計な出費がかかると思います。


グリップが減ってないのが良いと思います。
アイアンに関しては古いクラブと新しいクラブの差はあまり感じられないかもしれません。
それよりクラブには性格がありますので、自分に合ったクラブを見つける事が大切と思います。体力がないのに重いスチールシャフトの物や反対に人一倍体力があるのに軽く柔らかいシャフトのクラブを選ぶと失敗すると思います。
アイアンセットはやはりセットが理想だと思います。5アイアン~PWまでは同じセットの物を選んだ方が良いと思います。
予算が8000円もあればクラブ選びの楽しみも広がりますね。いろんな店を歩いてお値打ち品を見つけて下さい。
    • good
    • 0

ゴルフは不思議なスポーツです。

傍目に見るとただの球入れ遊びですが、はまると奥の深さに魅せられてしまう魔性のスポーツです。それ故、「狂」のつくほど好きな人が数多く存在します。初心者が練習場に行くとそれらの狂った人たちの7割は教えたくてウズウズしています。残りの3割は自分の世界に没頭しています。前者の人の中からカモを見つけましょう。クラブを譲り受けるのです!良い「カモ」の見分け方⇒(1)スイングがきれい、ビシバシいい音をさせている(2)道具が新しい、新型のものを使っている(3)その人が休憩中こちらをチラチラ見る(4)小金持ちっぽい(5)一人で練習しているetc. (つづく)
    • good
    • 0

今は古くてもいいクラブが8,000円程度で買えるのでお店の人と相談してアイアンセットを買うといいと思います。


必ずしも高いからいいという訳でもありませんので安心してください。
シャフトがきれいな物を選んだほうがいいです。
セットで購入した方が無難です。一本づつ買うとそれぞれの飛距離がわかりにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり揃えたほうが良いのですね。
色々お店を回ってみようと思います!

お礼日時:2004/12/06 13:03

初心者にクラブの良し悪しはわかりません。


中古のショップでフルセットを予算の範囲
(8000円でも可)で買われて、1年位練習
して下さい。
若くて体力があれば、スチールの重いクラブ
も振れます。
最初から高級クラブを買っても、使いこなせ
ないし、好みも変わってきて、何度も買い替
えることになりますので、心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中古で全然問題なさそうですね。
安心しました!

お礼日時:2004/12/06 13:01

下手な私の経験では


アイアンは古いクラブも新しいクラブも殆ど差はありません.
腕次第 腕 95%、クラブの善し悪し5%程度でしょうか。

但し ドライバは進化が激しく、最近のは飛びが少し良いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドライバは新しいほど飛ぶみたいですね!
ドラコンの記録をみても上位は殆んど新作のドライバーばかりでした!

お礼日時:2004/12/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!