先日オークションで衣類を出品し、落札していただきました。 落札者さまは、私(100件は越えてます)より評価が多く、よい評価がほとんどの方でした。
入金も連絡もスムーズで、私も速やかに発送し、相手の方から到着連絡を兼ねた評価をいただいたのですが、どうやら見落としでシミがあったようなのです。 一応、『良い』で評価はいただいたのですが・・・
商品説明にはノークレーム・ノーリターンで、とあったのですが、完全に私のミスですので、今、返品受け付けますと連絡をしているところです。
ただ、発送時に『商品の不備などはメールで連絡ください』とメールに記入して送ったのですが、メールではなく、評価欄からの『見落としがあったのが残念』という連絡だったので、とまどっています。
やんわりとした表現ですが、かなり怒っているのでしょうか?
みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
悪い落札者の方ではないように思います。
「ノークレームノーリターン」と記入されているので返品等交渉、相談は不可と思われたのではないでしょうか?
またどの程度のミスかはわかりませんが「良い」評価でそのようなコメントを書くということは好意的に感じます。通常「悪い」や「どちらでもない」が普通かと思います。
私の場合は返品可にすることが多く評価から一方的に非難が来ますとメールで事情を聞くゆとりはなくやんわり評価でコメントしてしまいます(^^;
回答ありがとうございます。
>「ノークレームノーリターン」と記入されているので返品等交渉、相談は不可と思われたのではないでしょうか?
他の方へのお礼にも書きましたとおり、発送時のメールで『商品の不備等何かありましたらメールください』と書いたので、私としてはメールで連絡がくるかと思ってたんですが、そのように思われたのかもしれないですね。
ミスの程度は、どうやら薄いシミが何カ所かあったらしく、私が見落としてしまったようです。
悪い落札者の方ではないと思いますし、ご自分も出品がほとんどの方のようですので、「良い」にしてくださったのかもしれないです。
No.5
- 回答日時:
ノークレーム・ノーリターンなどと書いてなければ、不備などはメールでご報告して、ごめんなさいと素直に謝っていただいたら、いいですよって、それ以上の対応は求めません。
ノークレーム・ノーリターンと書く出品者は本当に意味がわかって使っているのか、いつも疑問に思います。
商品にどんな瑕疵があっても、落札したら何も言ってはいけない、というふうに思っている人もいるようで、何も言うなと言われれば、評価欄で抗議するしかありませんから。
普通にメールでご報告するよりは心中穏やかならぬものがあります。
回答ありがとうございます。
ノークレーム・ノーリターンが問題なんですね。ほとんどの出品に書いてあるので、私自身よくわかってなかったかもしれません。
一応、発送時のメールで『商品の不備等はメールで連絡ください』と書いてあるのが、私としては『なにかあったら相談にOKです』というつもりだったんですが、伝わらなかったのかもしれないですね。
う~ん、メールで報告でなかったということは、かなり怒ってるのかもしれないです(汗
No.4
- 回答日時:
>みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか?
あります。ほぼ同じような状況で。
ノークレーム・ノーリターンだから、評価でやんわりと批判しました。
回答ありがとうございます。
ほぼ同じような状況ですか・・・。
さしつかえなければ、その後どういう経緯をたどったか教えていただけませんか?
私としては、すでに謝罪と返品受け付けますのメールを送って、今返事待ちなんですが、なにせ初めての事ですので、どういう風に対応すればよいかわからないもので・・・ とりあえず、返品に応じていただければ、相手の口座に代金と送料をお返しするつもりなんです。
No.2
- 回答日時:
こんにちは
>一応、『良い』で評価はいただいたのですが・・・
私としたら、良い落札者だと思います。「悪い」の評価を付けられても文句は言えないと思います。
>商品説明にはノークレーム・ノーリターンで、とあったのですが
落札者としたら、商品説明通り ノークレーム・ノーリタンを実行しているのではないでしょうか?
>みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか?
私も1度問題アリの商品を購入しましたが、商品説明にはノークレーム・ノーリターンと書かれていたので、評価には「大変良い」と評価した事があります。まぁ、良い勉強したと思っての評価でしたがね!
出品者としては、評価&評価欄は凄く気になるものですが、今回の場合は自分のミスと言うことで、返信欄にお詫びと、返品受け付等を書き込んだ方が、他のオークションユーザーからは好印象を受けると思いますよ。
回答ありがとうございます。
なるほど、発送時メールの『商品の不備等はメールで連絡ください』より、ノークレーム・ノーリターンで、のほうが効力?があるのですね・・・
>出品者としては、評価&評価欄は凄く気になるものですが、今回の場合は自分のミスと言うことで、返信欄にお詫びと、返品受け付等を書き込んだ方が、他のオークションユーザーからは好印象を受けると思いますよ。
はい、一応評価への返答で、謝罪と今後の相談をメールで連絡した旨を書いておきました。
No.1
- 回答日時:
私は、評価欄からクレームを入れた事はありません。
以前落札した物で、『新品で欠品も無し』と説明されていた物が、『使用品で欠品有り』だった事があります。
メールで幾度かのやりとりの後、ミスを認めて誠意ある対応をしてくださった事もあって、評価には悪く書きませんでした。
評価はずっと残ってしまうものですし、訂正が利きませんので、私自身は慎重になるんですけどね。
悪い人ではないのでしょうけど、残念な落札者に当たってしまったような気がします。
ありがとうございます。
>以前落札した物で、『新品で欠品も無し』と説明されていた物が、『使用品で欠品有り』だった事があります。
これは、なんかものすごいことのような気がします(・・; でも、評価には悪く書かなかったeggmoonさんは優しい方ですね。
私はいままでクレームが必要になった取引(落札・出品とも)をしたことがなかったので、どう対応していいのか、とりあえず返品の申し出メールをするのが精一杯でした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- メルカリ メルカリについて至急回答希望です 出品したものが売れて 商品発送後 不備があったみたいで 使えないと 1 2023/03/15 17:45
- ヤフオク! ヤフオクについて 1 2023/03/22 12:40
- メルカリ メリカリの低評価について。 発送まで1〜2日でしたが、発送に3日かかりました。 これで低評価にするの 6 2022/12/11 17:58
- ヤフオク! ヤフオクで評価内容(過去の落札物など)は見られる? 1 2022/07/22 15:51
- ヤフオク! ヤフオク!で出品されている方に特に質問です 2 2023/01/19 11:58
- ヤフオク! 落札者の削除について 4 2023/05/22 14:37
- ヤフオク! ヤフオク 落札者削除での落札者の評価 3 2022/09/11 23:32
- メルカリ メルカリで評価を拒否する事は出来ますか? 2 2023/08/04 05:33
- 楽天市場 商品、サービスの「評価サイト」を作る予定なのですが、この分野はやめた方が良いの理由を述べれる方。 3 2023/01/31 00:37
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ジャンク品と明記して出品して...
-
「3Nでお願いします」の記載は...
-
ジャンク品を出品し落札 文句...
-
5000円でノートパソコン?...
-
この説明の「商品の性質上」っ...
-
取引終了後、商品についての文...
-
アキバでジャンクのHDDいくらく...
-
オークションでの説明不足によ...
-
購入した商品が不良品だったん...
-
◆ヤフオクは出品したら安い価格...
-
商品がタバコ臭いか、いちいち...
-
ヤフオクで落札をキャンセルし...
-
Yahooオークション終了したら落...
-
ヤフオクでのトラブル。受け取...
-
大至急!利用停止された後、別...
-
入札者がいたのに、ゼロとなっ...
-
[ヤフオク]落札者の評価が悪い...
-
オークション、どうして終了間...
-
1人でも入札件数が「6」なぜ?
-
ヤフオク:キャンセル料を支払...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ジャンク品と明記した品に「ジ...
-
ジャンク品と明記して出品して...
-
「3Nでお願いします」の記載は...
-
動作未確認の出品について
-
ジャンク品で動作確認済みの商...
-
取引終了後、商品についての文...
-
この説明の「商品の性質上」っ...
-
オークションでの説明不足によ...
-
ジャンク品を出品し落札 文句...
-
至急!!メルカリで服を着てい...
-
「ノークレーム ノーリターン」...
-
ジャンク品の定義とは
-
フリマ等でちゃんと明記してい...
-
ハードディスクの破損、エラー...
-
古着ですので
-
ネットオークションのノークレ...
-
製品知識がないままにオークシ...
-
購入した商品が不良品だったん...
-
シュリンクの破れってそんなに...
-
落としてしまったPS2
おすすめ情報