アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談させてください。

31歳、女性です。
4つ年上の男性に好意を寄せています。

3月に友人数名の飲み会で出会い(合コンではないです)、今まで4回同じメンバーで飲みに行っています。

先日の飲み会の時にLINEを教えてもらいました。

「〇〇さんとお話しできてとっても楽しかった。ありがとうございました」という旨のLINEを送ったところ、相手から「飲み過ぎて何を話したか覚えてないけど楽しかった。また行きましょう」と返ってきました。


今まで何度か一緒にお酒を飲んでいますが、私と話した内容も割と細かく覚えてくれていたり、私が前回の飲み会で質問したことを持ち帰って次回の飲み会で答えてくれたりする人なので、覚えていないというのはありえないはずなのです。


彼は普段は真面目で穏やかな人ですが、お酒が入ると程良く饒舌になりとても楽しくお話ししているつもりだったので、覚えていないというLINEの言葉に少しびっくりしてしまいました。

本人でないと真意はわからないことは百も承知ですが、彼の言葉をどう捉えればいいのか、是非ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

酔って覚えていないは本当だと思います。


いつもより楽しくて飲み過ぎてしまい細かいことを忘れることはあります。
また行きましょうと返ってきているのだから真意ですよ。
?次に会ったら、あまり飲んで話した内容まで忘れられると寂しいからほどほどにしてと甘えてみては?
    • good
    • 1

どう捉えるでは無く言葉のまま信じたら良いだけでは?



深い意味はありませんよ。
    • good
    • 0

その人のお酒の飲み方、次のように分かれると思います。


1) 毎回酔いつぶれる人。本当に覚えていない。
2) 酔いが回ると饒舌になる人。話し過ぎて一つ一つを覚えていない。
3) 飲んでも普通と話し方が変わらない人は、すべて覚えているのが普通である。

どんな方なのかを見極めて判断すればよいと思います。
3)の人は、無かったことにしたい場合は「酒の席なので覚えていない」と言います。
話しの内容に責任があるとか他人に迷惑がかかることとか、言い過ぎを認識してのでしょう。
国会議員が失言するとすぐ病気で入院する、と同じ事です。
    • good
    • 0

あなたを楽しませた会話が何かはわからないけど、ってことではないでしょうか。

    • good
    • 0

前後不覚になる程に酔い潰れていなければ、それは、酒飲みの方便と言いても良いでしょう。


貴女が、びっくりするのも無理はありません。

酒に酔うと脳がマヒして、通常の判断力が落ちて、気が緩むので、ついつい話が大きく成ったりしますので、酔いが醒めれば、極まりが悪く感じる事もありますし、記憶力が散漫になる事もありますから、全くの嘘ではないかも知れませんが。。。

酒の上での話は、オフレコみたいな物で、その場限りのものとするのが、常識なのではないですか。
そういう意味では、彼の言う、良く覚えていない!と言う表現は適切なのかも知れません。

又、酔っ払いではなくても、「他人の話は、半分に聞け!」という言葉がありますが、誇張や嘘が含んでるかも知れないので、自分でフィルターを掛けて置くものだと言う教訓、ないしは、処世術みたいなものですね。
それは、自分の身を守る術でもあります。

でも、彼を好きになって、恋愛しようかという時には、自分に素直になって、相手の言う事を信じるという事も大切でしょう。
信用と警戒はバランスが必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!