アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化アンモニウムの結晶にはたらく力をかけという問題で、水素結合は答えにありませんでした。どうしてですか?

A 回答 (2件)

○ 窒素Nは、1sに2個、2sに2個 2dに3個の電子を持っています。

ですね
    • 1

素は、1sに2個、2sに2個 2dに3個の電子を持っています。

このうち価電子として、アンモニアNH3をつくる場合、2dの3つの価電子が水素と共有結合して、アンモニア分子となります
このアンモニアが水溶液となったとき、残った2d軌道の2個の電子が、水溶液中のプロトンを配位結合して、アンモニウムイオンNH4+ を作ります

NH3 + H+ → NH4+ 

元々 窒素が持っていた2個の電子がプロトンを捕獲して”配位結合”します。
普通、共有結合は、お互いの電子を共有することで結合ができるのですが、配位結合では片方のみの電子を使って結合が出来ます、
アンモニウムイオンでは窒素原子からです、
アンモニウムイオン(NH4)+ の4つの水素のうち一つは捕獲されたプロトンH+なのですが、配位結合をしてしまった後は、4つの水素は等価になり、区別がありません。
そして、このアンモニウムイオンNH4+と 塩化物イオンCL- がイオン結合で結びつくことになります。

ちょっとやや肥やしいですが水素結合は出てこないです。
    • 1