プロが教えるわが家の防犯対策術!

タトゥーを入れてる人ってなんでプールとか温泉に入れないんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

刺青は、体を傷つけて図柄を描いているので、衛生的にきれいではありません。

黴菌が入っています。すなわち、プールや温泉に入れません。
    • good
    • 1

チンピラ若しくは


安っぽいヤクザ
なので
一般人とは別ですよ。
    • good
    • 0

訂正。


例えるなら優先席付近でケータイ使うなってのと同類でしょうね。

もう危険視することが定着してしまってるから実態がどうあれ今更変えようがないんです。
で、偏見に基づき危険視する人らでもお客様として尊重せねばならないから禁止なんですよ。
    • good
    • 0

一旦『よくないもの』という認識が広がったら訂正するのが困難だからです。


既に挙げられてる通りの理由からタトゥーならびに入れ墨はネガティブな印象が広がっており、昔は罪人の証だったからって未だにその印象を引きずってるんですよ。

更に言うなら、罪人だけではなく飛脚や魚屋や火消しといった堅気の職業でも入れてたのですから、罪人の証だからって理屈も偏った考え方なんです。
でも、今そういう資料を提示して見せたところでそうそう認識は変わりません。

アレルギーを偏食の言い訳と曲解する人らと同類だと思うんですがね。
    • good
    • 0

悪いイメージ

    • good
    • 0

タトゥーは日本流に言えば刺青(いれずみ、入れ墨)で、昔からあり、江戸時代には犯罪を犯した者の腕などに印として入れ墨を入れたんです。

この入れ墨者は、今風に言えば前科者です。それが誰が見ても分かるようにしたのが入れ墨なので、みんなが警戒したり恐れたりしたんですよ。その風習(入れ墨者=ヤバイ人間)がずっと残っているので、入れ墨者はお断りになるわけ。

日本が欧米の文化に感化されると、タトゥーはファッションだと考える若い人が増えるかも知れませんが、昔ながらの風習は簡単には消えません。
    • good
    • 0

ウン十年前に学生のとき,ギリギリ夜の11時くらいまでに帰宅できて,閉まる直前の銭湯に直行すると,ずらぁーっと刺青の入った背中が並んでいるんです。

近所に風俗店などのある某駅のすぐ横です。確かに,この方々も普通の場では非常に礼儀正しく,否,むしろ,いつも礼儀正しいのです。夕方の食堂にもときどきいらっしゃいましたが,ドアをバタンと大きな音を立てて出て行った態度の悪い一般人に,ドアから外に顔だけ出して「静かに閉めろぉ!」と叫ぶくらい繊細な人たちなのです。ですが,やっぱり怖い。そういう虎と馬がある人間にとっては,毎日通っているプールで刺青を見るとちょっとギョッとすると思います。実は,一人いらっしゃるのですが,長そでのTシャツ風の水着で泳いでおられますね。
    • good
    • 0

プール、温泉施設側が、「タトゥーがある人は、入園お断り」をしているから。


施設側の拒否です。

理由は、他の方が答えられている通りです。
    • good
    • 0

日本における古い風習に、タトゥー(刺青)は罪人としての烙印でした。


それが転じて刺青を入れるヤクザが増えました。
今まではヤクザファッションだったんですよ。
ヤクザと一緒にいたくないという人のために、お断りしているのですね。
(そんなわけで日本で刺青を入れることは一般社会との絶縁を意味するのです。プールや温泉に入れないと文句を言うヘタレはいません)

今はタトゥーを隠すシールがありますので、シールを貼れば入場可能なところもあります。
    • good
    • 0

タトューはファッションで入れてる人もいます。


でもヤクザやギャング的な、『虎の威を借りる』そういうイメージで周囲に暴力的な威圧を身にまといたい、オラオラしてる人達が多くいます。 ”やばいやつ”と思われたい中学生の『大人馬鹿ヤンキー』のようなテンションの輩が沢山いるという事です。

一般の人達は、その関わりたくない人達がいる所で、地雷を踏まないように気を付けながらでは、のどかなリラックスした気持ちにはなれないですよね。【楽しい場所で画びょうを踏まないように遊ぶような気持ちになるはずです』

「あきらかにワンポイントなファッションとわかる害のないタトューならいいじゃないか」
・・そういう意見もあると思いますが、もしそのソフトタトューな人を許してしまえば、「おらぁ、なんであいつが良くてワシがダメなんじゃぁ、おんなじタトューやろがい!ワシもファッションでいれとるんじゃぁごるぁ!」となってしまうでしょ? ・・・そうならない為にお店側が「タトュー全員だめです」となるんです。

外人のタトューを入れた人をokとみなせば、日本人の大人馬鹿ヤンキーが「ワシもいれんかい!人種差別やろぉ!」と騒ぎだす為難しい問題ですね。・・実際中国人の犯罪集団も日本に多くきていて、その人たちもタトューはいれてます。
タトュー=ファッションと考えてる人もいますが、それ以上に”暴力的な象徴”を意識した、一般人を威圧したい人達が多い現状があります。


https://www.youtube.com/watch?v=JiaRgB0IVxE
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!