プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近関連質問ばかりしてます、AVENTURINEです。ご迷惑お掛けしています。m(__)m
簡単にお話しますと前回、自分不注意から携帯番号を悪質業者に教えてしまい迷惑電話防止のためにショップに行き番号を変更して来ました。
しかしどうにもその変更してもらった番号が気に入らないんです。
そこで「お客さまセンター」に「こういう場合はやはりもう1回番号替えて頂く事は出来ませんか?」とお聞きしたんですが「そういう場合はご遠慮頂いております。。」というお返事でした。
しかしどうしても替えたい!だから「一度解約して新規で!」というのも考えたのですが今のプランはどうしても気にいらない(旧プランが好きなので)のでそれは諦めました。そこで今のプランのままもう1回だけ変えて頂く事ってやはり無理だと思いますか?
例えば、この前番号を替えて貰った時、お店では替える理由とかは何も聞かれなかったのですが、今回も何も告げず「番号変更して欲しい」と持って行っても「前回番号を変えた」というデータが本社に残っていて断わられるんでしょうか?(もちろん違うショップにする予定ですが)

A 回答 (6件)

補足読みました。



下4桁変わるだけでは満足しなかったんですね^^;

なぜそんな番号変えたいのですか?

解約するって言っても、引止められません。
(無駄な抵抗です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に自分が好きな番号がなかったからです。
今まで新規で購入する時は店頭に在庫からの中から自分が好きな番号を選ばさせて頂いてました。

じゃ解約やむなしですね。

お礼日時:2004/12/08 18:05

ドコモショップに勤める知り合いが


「電話番号を変えたい人紹介して~!!」としつこいです。機種を変えず、番号だけ変えたい人なんか
いないと思っていましたが…いるんですね。

そういう人(番号変える人を紹介して!)も
いるので、何箇所も回れば出会えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうお店ならいいのですが。

お礼日時:2004/12/07 01:37

NO2です。


補足読みました。

元、ショップ店員です。

基本的に何回も電話番号変えるのは、無理です。
1回なら、まだしも、2回目は、かなり難しいです。

一回目電話番号変えた時もかなり、いろいろ聞かれたでしょ?

「なぜ番号を変えたいのか?」
「どんな割合いでかかってくるのか」
「よくかかってくる時間帯は?」

など、他もたくさん聞かれたと思います。

話を聞くとその多くは、

「いろいろな人に電話番号を教えてしまって、イタズラ電話が頻繁にかかってくる。」

です。(もちろん例外もありますよ。質問者様と同じような方、ただ番号変えたいだけって言う方。いろいろですが多くは、そうです)

質問者様は、2回目の番号を気に入らないから、変えたいとおっしゃってますが、それだけの理由ですか??

でも、変える際、私は、聞きます。
「出てくる番号がランダムに出てくるので、どんな番号がでてくるかわかりませんよ!それでもいいですか?」と・・。(例えば、縁起の悪い数字嫌がる方いらっしゃるので・・)

聞かれませんでした??

1回目変えてからどれくらい経ってるかわかりませんが・・。データーは残ってます!!
嘘ついても本社のコンピュータには残ってますので・・。(どこの店に行っても同じです)

旧プランは、魅力的なのは、わかりますが。
私も、旧プランで、「ずっと」に入ってるのでなお更です。新プランより、旧プランの方が絶対お得です。

もし、イタズラなどで、変えたいのであれば、
1・着信拒否(メールでもアドレス拒否ができますよね?)
2・非通知拒否

で、大丈夫だと思います。(気になるのは、わかりますが) よく今話題になっている、どこから入ってくるかわからない、広告メールありますよね?
それは、1つ拒否しても、又違う番号から、入ってくるので、防ぎようないですが、方法としては、
許可アドレスに登録して(友達など)それ以外からはメール入って来ないようにしたらいいと思います。

でも、そこで注意するのが、友達が、アドレス変えてメールしてきた場合は届かなくなる事です。(新しい登録をする形になります。)


話ずれましたが^^;

電話番号変更は、皆さん、いろいろ理由がありますが、殆ど、自分の不注意ですね。

解約新規が一番妥当です。

でも、少し裏事情を教えます。

ショップに直接行って仮に受付してもらっても・・・。
最終判断は本社です。(お客様センターがある所)
本社の、OKがでなければ、新しい番号はもらえません。)

まぁ・・。
 ただ、今の番号気にいらないから、
変えたいだけじゃ、理由になんてなりません。
いろいろ言い訳で可能な場合ありますよ。

教えてあげたいですが、勘弁を・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一回目電話番号変えた時もかなり、いろいろ聞かれたでしょ?

>「なぜ番号を変えたいのか?」
>「どんな割合いでかかってくるのか」
>「よくかかってくる時間帯は?」

>など、他もたくさん聞かれたと思います。


いいえ。まったく聞かれませんでした書類にも何も書かされませんでしたが?
「お客様センター」でも替える場合に理由は述べなければならないのか?とお聞きしましたが特に言う必要はないと言われました。
僕の場合は、何故か下4桁しか変わりませんでした。
本当は全部変えてほしかったんです。
そこも不満部分です。

もし変えてもらえなければ解約すると言えば番号替えてもらえないもんでしょうか?
ちなみに番号はまだ替えて1週間ほどです。


その良い訳を知りたいですね、無理でしょうけど。

お礼日時:2004/12/07 01:36

引き続きoneballです。



無理と言われたのならば、無理なんでしょうけど、しばらく間を置いて、「また迷惑電話/迷惑メールが頻繁に入ってくる様になった」と言ってみては?
1回目であっても、vodafoneは「番号が気に入らないから」という理由では変更してくれなかったはずですから。


確かにvodafoneの旧プランは大変魅力的でしたので、なんとかして継続したい気持ちはわかります。



しかし、そこまでしてvodafoneの旧プランに固執するのも、どうかと思います。
結局、将来的に、使い方に変化があった場合、料金プランの変更自体がもう新プランからしか選べません。
例えば、生活スタイルに変化があって通話がかなり増えた場合、基本料金が安く通話料が高いプランは不経済です。
また今より使い方が減ったとしても、毎月毎月無料通信料が余って無駄になってしまう、という事もあります。
一月まるまる海外旅行で使わない時でも基本料金まるまる取られます。

私がDoCoMoで料金プランの変更を頻繁にするのが特別なのかもしれませんが、ちょっと生活スタイルがかわると、今のままのプランを継続は返って不経済になりかねません。

また、新しく割引サービスに加入も出来ません。
現在、単体でもっている場合、新たにファミリーパックに加入ができませんし、J-MATESも指定先の変更はできてもやめてしまえば新たに加入は不可能です。

生活スタイルが変わらないうちは今のまま継続も一つの手段ですが、いつかは変えないといけないんですよ。
特にvodafoneも3Gが本格展開していけば、いずれPDCの機種は発売されなくなるでしょう。

3Gにするにはもう旧プランは捨てないといけませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>しばらく間を置いて、「また迷惑電話/迷惑メールが頻繁に入ってくる様になった」と言ってみては?

そう言う場合、向こうで調べたりするんでしょうかねぇ。。
固執と言いますか、旧プランの方が僕にはあっているのです。旧プランの「トークパックM」は基本使用料5200円で無料通話分2600円、しかし長期利用の「ずっと」というのでこの前1年が過ぎ、3ヶ月間の基本使用料の無料、そして翌月から基本使用料が15%OFFになり再来年にはまた割り引かれていくので得なのかなぁと。後、今のプランは1分30円ですが、通話はほとんどしないし例え生活スタイルが変わったとしても元々電話は嫌いなので掛けるのもないと思うんです。(彼女が居た時でも電話はほとんどしなかったし)
外にいても急用じゃない場合、携帯より公衆電話を探して電話をする位ですので。

ほとんどメールだけなので1メール2円(ロングは4円ですが)は僕にはすごく便利なんですよ。

お礼日時:2004/12/06 11:00

同じく、 どこの携帯お使いですか??


補足お願いします

この回答への補足

ごめんなさい。書き忘れていました。
vodafoneです。m(__)m

補足日時:2004/12/06 04:18
    • good
    • 0

キャリアはどちらですか?



キャリアがどちらであるかにより、答えられる範囲があります。
せめて書いて下さらないと一概には言えませんよ。

この回答への補足

あーごめんなさい。書き忘れていました。
vodafoneです。m(__)m

補足日時:2004/12/06 04:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!