プロが教えるわが家の防犯対策術!

SoftBank携帯の番号変更について、詳しい方教えてください。
1、番号を変更した場合、変更前の旧番は、その後、別人に使いまわし(割り当て)されるのですか?
別人割り当ては、「解約」した場合に限って、行われるのですか?それは何年後に別人に割り当てられますか?
旧ユーザーがSOFTBANK携帯を「解約」しない限り、旧番割り当ては、ないですか?

2、番号を変更した場合、ユーザーが敢えて拒否しない限り、SOFTBANKによって半強制的に「現在この電話番号は使われておりません。新しい番号は090-・・・・・・となりました」という自動アナウンスが一定期間、流されるサービスがあるのですか?

A 回答 (2件)

1)解約をしなくても、番号を手放した時点で他契約者に割り当てられます。

SBの契約時、番号が入っ たシムカードを数枚見せられ、その中から好きな番号を選ぶ方法と下4桁を指定して空いている番号を 探してもらうやり方があります。この時にあなたが使用していた番号が選ばれれば、その時点で「割り 当て」になります。

2)SBは番号案内サービスはありません。ただし、メールにて変更したアドや番号を友人などに一斉送 信するサービスはあります。
    • 0

ショップ経営してます。

1)公表されてませんが、解約した時点から一定期間寝かし(半年~2年:期間は解約状況により異なる)、それから割り当てされます。

ですから、解約して直ぐ他者へ割り当てられることはありません。

これは、事務処理及び、前使用者へのトラブル等を回避する目的があり、SBに限らず全キャリア共通です。

2)サービスはありますよ。無料ですが、番号変更の際に店員より、サービスを利用するか?否か?確認があります。

サービスの申込みをしないと適用されません。

ちなみに番号変更手数料は1575円となります。
    • 1