プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の席の上司が腕を組むことが多いです。腕を組むことは相手を警戒してる時や威嚇している時だと聞いたことがあります。腕を組んでいる時はどんな気分なのか教えてください。

A 回答 (7件)

メンタリストのDAIGOさんは前、腕を組むのは拒絶や防御心の表れだと言っていた気がします。


何か聞いた時に腕を組み出したら嘘をついている可能性があるみたいな。
    • good
    • 2

・手を下げているとなんとなく物足りない


・手がぶらぶらしているとなんとなく格好悪い
    • good
    • 0

いや、私、考え事をする時しょっちゅう腕を組みます。


誰もいない時も組みます。
人のことなどまったく考えていません。
時には腕を組む方が楽だから組んでいることもあります。

人の行動と心理なんていろいろあります。
○○するのは□□、なんて定型で判断できるなら人付き合いに苦労はないです。
もし、そういうのにぴったり当てはまる人がいたら、ずいぶんと分かりやすく付き合いやすい人です。

人間心理はそんな単純なものじゃないです。
    • good
    • 2

威嚇というより自己防衛だと思いますが。



でも実際には楽をするために組む場合が多いですよ。
腕って結構重いですからね。
組むと肩回りの筋肉を使わなくて済むんです。^^;
    • good
    • 0

心を開いていない状態の時です。

考えているとき。判断に迷いのあるとき、です。威嚇するのに守りの姿勢をとる生きものはいません。
    • good
    • 0

手の持っていく場所がないだけです

    • good
    • 0

歳をとると筋力が衰えて腕を組む様になるんだそうです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!