プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年早々住んでいる市町村が合併して住所が変わることになりました。

そこでお聞きしたいのですがクレジットカードや銀行、goo・Yahoo・楽天等のサイトって全て住所変更しなくてはいけないのでしょうか?
それとも住所の管理がされていて自動的に変更されるものなのでしょうか?

あと他に「この住所変更はしておいた方がいいよ」という忘れがちなものがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

今年の春に合併した市民です。

特にこちらから住所変更の手続きをする必要は一切ありませんでした。健康保険、年金、生命保険、各種免許や資格、クレジットカード等、合併時や更新時に自動的に新しい住所に更新されました。

役所の説明においても、合併に伴う住所変更はあえて行う必要はほとんど無いであろうし、仮に旧住所でも法的な支障は生じないとのことでした。公的機関では合併後に自動的に切り替わりましたし、民間企業等においても、それぞれの企業にて住所が変更されたようです。

たぶん、楽天などでも合併時に伴う住所変更は自動的に行われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>合併に伴う住所変更はあえて行う必要はほとんど無い  そうなんですか、安心しました。
役所の説明会も仕事がありほとんど行けませんでしたのでこちらで聞けて良かったです。

この場合は、クレジットカードや銀行なんかは自社で変更するためのソフトを使い変更するので、しなくて大丈夫です

goo・Yahoo・楽天は判らないですね

「この住所変更はしておいた方がいいよは
 証明書になるもの
 免許書・健康保険書 ですかね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クレジットカードと銀行だけでも複数ありますので変更手続きしなくてもよいと聞いてホッとしました。