アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒1年目の友達が自分で働いた金で10万くらいの買い物をしたみたいなのですが、親にひどく怒られたみたいなのです。
自分で働いて貯めた金を自分で使うのは間違ってるんですかね

A 回答 (6件)

間違っています。



親に喰わせてもらっているのに、
そんな大金を、親の承諾無しに使う
というのが問題です。

働いた金だというのなら、独立して
自分で喰えるようになってから言いましょう。
    • good
    • 0

使い方がわかってないから怒られるんだろ。

それも経験さ。
    • good
    • 2

どんな理由で怒られたんですか?因みに自分の金で購入したなら親に怒られる必要性は無いけど!怒られた理由が知りたい?

    • good
    • 0

それは高卒で就職して実家を出て完全に自立した状態での話ですか?


であれば確かにおかしい。
自分でお金のやりくりをしているのだから、失敗含めて自分で受け止めるわけで、いちいち文句言われる筋合いはない。

実家暮らしで未だに親のスネかじってる半人前であれば、怒られても仕方がありません。
1人前の口を利くのは自立してからです。
自分で稼いだ金と言っても、本来負担すべきお金を出してない状態ですからね。
    • good
    • 0

自分の金だから何してもいいと言うわけでもありません。


高校生なら、生活は親に依存してるんだし、仮に社会人になったとしても、借金まみれになって困ったら親が助けてくれるかもしれないんだしね。
自分の金だからと、余裕ない人かわ宗教的な活動にお布施するのだって非難されるかもしれません。ただ、他人が関わりたくないから非難できない事でも家族なら非難することができる場合もあるでしょう。同じ社会で生きてる以上、他人が他人の行動に対して怒ったり否定したり賛成されたり、そんな事当たり前なのです。

重要なのは、自分の決断の意図を単なる感情論での否定や反感ではなくて客観的に説明できるのか、また、親が起こってると言う表面的な事ではなくて、なぜその金を使うことに対して起こってるのかの真意をちゃんと捕らえることで、それを踏まえた上で改めて自分の金の使い方に自信を持って説明出来るかと言う事です。怒られた、非難されて弱気になると言う時点で、100%自信がない、怒られた事に弱味がある事の裏返しでしょう。

正しい行動だと思うならば、他人が間違ってると言うか言わないか答えのあって無いような問い自体が関係ないですよね。
    • good
    • 0

我が家にも同じ年代の子供達がいます。



間違ってはいないと思いますが…

何を買ったのでしょう?
買う物にもよるのではないでしょうか?

我が家では、通学に使う自転車を12万円で買っていましたね。
何だか早いヤツが欲しいとかで…
親として普通の自転車を買うお金として、その内の3万円は私が
負担しました。
この時は、特に怒るような事はありませんでした。

転売目的で3万円のゲーム機を5台買った時は注意しましたけどね…
ま、転売は別な意味で怒りたくなりますが…

お金の価値がわからず、初めて大金を手にした場合、調子に乗って
色々な物を買ってしまうのは理解出来ますが、親が無駄だと判断し
たらから怒られたのではないでしょうかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!