プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。実は行けなくなったコンサートチケットを現在ヤフーオークションに出品しているのですが、なかなか落札されずとうとう3回目に自動出品に突入しそうです。ここで質問なのですが、チケット買取業者さんに委託したら確実に買い手がつくものなのでしょうか?チケット買取業者さんについてお詳しい方どうかおしえてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はオークション歴2年の主婦です。

主に子供のゲームソフトやおもちゃを売ったりしています。何を出す時もそうですが・・まず、同じ品物をウォッチリストでどの位の入札、どの位で終わったかを確認します。
その時は、1件でなく、タイトルの出し方が違うもの、終わる時間帯の違うものを数件リストにして追います。
結果、時間帯やタイトルで金額に違いがでます。500円はすぐ違います。
その結果をみて、より多く入札が入ったものと同じタイトルにし、終わった金額の7割程度の値段からスタート。
最初から高い金額設定は、嫌われますから、控えめに出すほうが良い様です。
自動で3回目との事ですが、一度ダメな場合は、タイトル変更と金額を下げる事が必要だと思います。
参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。早速タイトル変更と金額を下げて再出品しようと思います。

時々ヤフオクでライブチケット(有名アーティスト)を売買します。

出品、落札ともに座席、金額、落札後の対応、などに気を使います。

座席:ある程度、どの辺りの席なのかを明示。会場図を表示したり、リンクを張ってあると検討しやすいです。
ちなみに私は、前の方(アリーナ席)などでなくても、列の最前列・端・最後列なども動きが取り易くて好きなので、
そういう席を狙って落札したりもします。

金額:チケットの転売で利益を上げたい訳ではないようなら、低価格~定価くらいまでで出品して欲しい。
ニーズのあるチケットなら最終的には定価以上になることもありますし、ニーズがなければ安価で終了でもあきらめる。
最初から定価以上で出品されると、転売で儲けようとしてるようでどうしてもの時以外は入札を躊躇ってしまいます。

落札後の対応:期日の迫った取引で、間に合わなかったとかだと目も当てられませんので、落札後にすぐに取引の
対応をしてくれる旨や、保障付の発送をしてくれる旨(送料を予め込みにしてあると取引も早く進むので更に
良いかと…)を明記してあると入札したくなります。

その他には、『画像がある(実際にチケットが手元にある証明)』『ペアチケットだとバラ売りも考える(1人で行きたい
人も居る)』などがありますね。

折角のチケット、どうせなら高く売りたい気持ちはわかります。
でも、どんな値段でも売れなかったらチケットそのものが無駄になる、ということを頭においての出品をお勧めします。

チケット買取業者さんについてはわかりませんので、オークションでのコツを書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明いただいてありがとうございます。

チケットはアーティストの人気と席で価値がかなり変わります。

人気のアーティストでも席が2階とかになると低下の半値以下でしか売れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人気のアーティストでも座席で値段が決まるんですねぇ。

よく 金券ショップでコンサートのチケット売られていますよね

これは、実は個人のが持ち込んで委託で売っているのです
 手数料は2割から安いところでは1割です
 ねだんは、金券ショップではつけなくて自分で判断してつけます。
 チケットが出始めのころが高く、日が近づくと売れ残りを恐れて値が下がるはこのためです
 なお、売れのこっも金券ショップは何も面倒を見てくれません
 でも中には超プレミアムのチケットをゲットして金券ショップで売りさばいてお小遣いを稼ぐつわものもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。売れ残っても面倒は見てくれないんですね。勉強になりました。超プレミアムのチケットを売ってお小遣い稼ぎですか…。先行・一般にでも取れなかった方がそういうところでチケットを入手されるのですねぇ。

どんな金額で出しているか分かりませんが、その価格を下げる さらに発送は速達でします(送料込み)という感じで出品されたらいいと思います

出来れば即決価格提示もいいかもしれません 

どちらにしてもアクセスがないのならカテゴリーを替える タイトルを替えるなどして工夫しましょう。
 今までだめならもうけは無いくらいにしないと難しいかもしれませんよ。

委託を探すというのはまず難しいでしょうね
時間がないならなおのことです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。委託は難しいんですね…。yottiさんがおっしゃるとおり値を下げてみようと思います。