アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-ROM付きの本をオークションに出品するつもりでいます。表紙だけではなく、背表紙や目次、奥付、CDの付いたページなども写真に撮って見てもらおうと思っています。でも、今まで見てきたオークションサイトでは、本の中身の画像を出しているのを見たことがありません。もしかして、本の中は画像を出してはいけないことになっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

奥付は著作物ではないので問題ありません。


その他は、オークションサイトによって規約が違いますので、そちらをご確認いただいたほうが良いと思います。

本の中身については、肖像権上問題があるところは判読不可能なほど画像サイズを小さくしたり、文字が判読不ナウな程度まで画像を荒くすれば、問題は起こっていないようです。

楽天で下記のような、出品を見かけましたが問題はないみたいですね。

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/62767509/
    • good
    • 0

問題ありません。


売るために状態を説明し参考としてみせているだけなのですから。中身を数ページ掲載しているオークションもあります。
    • good
    • 0

そんなことはないと思いますよ。


例えばですが、ヤフオクのマンガのところで「ブラックジャック4巻」
と検索してみてください。本の中の一部分の写真が載ってると思います。
私自身本の中の一部分の写真を載せたことありますし。
    • good
    • 0

いけないと言うよりも


著作権侵害にあたる可能性がでてくるからです。
厳密に言えば表紙だけでも勝手に写真をとって
それをインターネット上で公開している段階で
グレーゾーンに入ってしまうのですが
さすがにそれではネットオークション出品の
目的を十分に果たすことができないので
必要最低限の写真を使うことで
起こりうる問題も最低限にとどめています。

商品の内容をよく理解した上で購入して欲しいと
いう心遣いかもしれませんがもしそれを実行するのならば
著作権者の了承を得るという
著作権者に対する心遣いも必要になります。
    • good
    • 1

 別に構いませんよ。


 でも普通は、買う人は中身くらい自分で調べますよね。
 まぁ、出しておけばそれはそれで、丁寧な出品者だと印象付けることができると思います。
 ただし、本文の写真を多数掲載するのは避けた方が無難でしょう。
 なぜなら、その写真を見た人が「これだけの情報があれば本なんか買わなくてもいい」と思ってしまうかもしれないからです。
    • good
    • 0

禁止はされているんでしょうか?


私は数十冊の本を今まで出品してて、本の中身も1ページだけ載せていました。そのほうが買うほうも買いやすいと思って。自分がそうだからですが。
何もトラブルはないのですがいけないんですかね・・・。
みんな面倒くさいのでしょうか???なんて・・。

参考になってないかもしれませんね。すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!