プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の姉の旦那が入院した場合、普通、家族で見舞いは行くものですか?つまり、私と入院している人は全く無関係です。

A 回答 (12件中1~10件)

家族って事はお子さんも?


親族云々は抜きにして
お見舞い勉強すれば良いと思います。
    • good
    • 0

電話で様子伺ってみたらどうかな

    • good
    • 0

気持ちで動くもんじゃない?


あなたの言い方だと行きたくないけど
世間体を気にして行かなあかんのかな~
ぐらいにしか思ってない。
行きたくなさそうやし行かなくていいと
思う、ほんとに心配してる人が
行けばいいので行かなくていいよ。
    • good
    • 1

田舎なら、行きます。


親戚付き合いがうるさいからね。
    • good
    • 0

>私と入院している人は全く無関係です。



じゃあ、あなたは誰?

夫と書いてるぐらいだから嫁なのでは?
嫁なら親戚ですから、無関係ということはありませんよ
    • good
    • 4

無関係ではない義兄ですよ。


危篤でも行かなくてもいいけど。
    • good
    • 0

妻の私も夫と一緒にお見舞いに行くか?ってことですよね。


事情がない限りは行くんじゃないかな。

「全く無関係」はちょっとひどいなぁと思います。
だって自分の配偶者の兄弟の大事な人でしょう?
夫や、夫の姉との関係が良ければ、
その人たちの気持ちを慮ってお見舞いするものじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

>普通、家族で見舞いは行くもの…



あなたのいう「家族」とは、どの範囲を指していますか。
子供や孫まで一族郎党引き連れていく必要などさらさらないですよ。

>私と入院している人は全く無関係…

親戚間での冠婚葬祭は、夫婦単位が基本です。
「私」一人のことを考えてはだめで、夫の立場で判断しないといけません。

いずれにしても、人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環は、どこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、その都度 1万札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたや夫が超高級取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、大変失礼ながら並のサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

これを機に、あなた方ご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。

例えば、

>夫の姉の旦那が…

すなわち兄弟の配偶者。
通夜・葬儀なら夫婦そろってのお参りは必須とも言えますが、入院では知らない顔も許されるでしょう。
私も妻も、何度も入院経験はありますが、配偶者の兄弟が見舞いに来てくれたことなど一度もありません。

兄弟の配偶者に関しては、葬儀は行かなければいけないが入院は無視・・・これがあなた方ご夫婦にとっての「親戚の環」とするのも一案です。
    • good
    • 0

近くなら行きますが遠いなら行きません。

    • good
    • 2

人それぞれ心配ならいくし、あんまりかかわりないならいかないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!