アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回に親戚への年賀状の件でお尋ねしたのですが、ちょっと質問の仕方や自分の家庭が一般的なものではないということを主人からきき、再度説明かねて、対応もこれだといいのかどうか、回答お願いしたいと思いまして、質問します。(既婚女性です)

このたび妊娠6ヶ月となりました(初産)それで、両親、義理両親へは胎動確認したときに報告はすませているのですが、親戚へもちゃんと挨拶したいなぁと思ってます。関係は悪くないのですが、疎遠な感じです。

今は車で3時間くらいの離れた土地に私たち夫婦は住んでるので、親戚とは会うとしても法事くらいなものです。

結婚当初の話ですが、旦那側の家に同居してました。農家だったのですが、義理親のほうが金銭的なもので借金等してたそうで、そういうことも教えてくれず、そのまま私は旦那側の家に嫁ぎました。(借金等してたのは旦那も知りませんでした)
義理両親は、年賀状を最近はだれにも出してないとのことだったので、そこに同居という形で入ったので、私もそのまま年賀状をだしてません。

義理父がお金の計画?というのが全くできてないのか、見栄だけはして、実際は家は火の車だったみたいです。そういうのを全く伝えることなく、農家の嫁に最初は嫁いだのです。
それを発覚したのが年金をしはらっていない通知でした、それから私は旦那がサラリーマンになり、別居(自分たちで生計をたてる)でないと離婚ということをいい、1年くらい別居生活をしてました。

それで、1年くらいたったある日、向こうの親が家や土地も担保にとられたということで、農家がなくなりました。そういうことで、旦那側の親戚には義理親がお願いして、数百万単位でお金を借りて(もらって)ました。ある裕福な親戚家庭へは1000万単位です。
私の旦那も旦那の義理父が勝手に旦那のはんこを使い、サインもさせて、400万くらいの借金をおわせてたのもあとあと出てきました。後2年ほどでこの分は払い終わります。

私の旦那や弟や義理母をも利用してやってみたみたいです^^;ほんとは裁判沙汰みたいです。

そういうので、農家も破綻になり、旦那も仕事(サラリーマン)になりました。転勤のある会社だったので、今の地元から3時間くらいの距離の場所に住んでます。

それで、本題で義理親がそういう人様に迷惑をかけまくってたっていうのがあり、親戚の人達はみなさん優しい方みたいで、今も交流はあるらしいんですが、私たち夫婦は、当時はその義理両親からまたお金の問題でこちら夫婦にふっかかってこないか不安だったので、住所もなにも教えずッ手形で数年いましたが、一度お金の問題で貸して欲しいといってきましたが、旦那がはっきり断ってるので、そういう話はなくなり、今は、義理両親家庭も仕事がんばって貯蓄?も少しはできてきているようです。(義理両親は農家破綻になったあとは息子(次男)と一緒に住んでます)

それで、住所も義理両親に伝えてない状態で数年いましたので、親戚等にも全くなにも伝えてない状態です。

農家破綻してから5年、私たちもその一軒があったので、マイナススタートで仕事等やり、やっと少しは蓄えもできて、子供を授かるまでの状態になることができました。(私は計画的な考え方の人間なので、子供は貯蓄がある程度できて、不憫な思いをさせたくないっていうのがあったので、そこまでたどり着くのに5年かかりました。旦那はたぶんお人よしな計画もあまり・・・・できるタイプではないのですが、破綻の一軒から小遣いも少なく、節制してくれてずっと対応してくれてますのでとても協力的です)

そして、妊娠がわかりました。このことをきっかけに親戚等にも連絡先や年賀状とかもし合える形でできたらいいかなぁとは個人的にはおもってるのですが、(親戚の方々は私たち夫婦に嫌な顔ひとつないです。私たち夫婦だけしらない状態で親戚にはお金の問題があったみたいで、私たち夫婦を心配の的としてみてたみたいです)たぶんそういう報告をしても、怒ってくる人はいないと思ってます。(破綻時に義理母の親は私に電話越しに謝りにこられたり、義理父の姉の息子夫婦も自分たちが立ち直ることが一番大事だよ~と私の両手を握って応援してくれました(義理親はたぶん自分たち夫婦にいうのがとても恥ずかしいことだとか怒る等でずっと隠そうとしてたんだと思います。親戚は早く私たちに伝えろといい続けてたみたいです)

なので、親戚の方々には私も悪い思いをしてませんし、たぶん向こう側も悪いイメージはないかと解釈してます。

挨拶等が全くできてなかったのですが、妊娠を気に自らが報告やその後の住所伝えたりして、やれたらいいなぁとおもってるのですが、義理親の親戚には親戚への連絡先をおそわり、直接連絡するという形でするとおかしいものでしょうか?

それとできたら子供もできるので、毎年の年賀状に挨拶かねてで子供の成長も伝えていければいいなと思ってますが、おかしいことでしょうか・・・。

そういうトラブル?的なのことがない一般的な家庭なら年賀状をだしたり、連絡先をしりあってるのはたぶん当たり前なレベルなのだと思いますが、私たち家庭はちょっと違うだろうとおもい、再度質問しました。
長文な内容になってましたが、どうぞ思ったこと回答いただけたらありがたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんと同じですね。

「妊娠しました」なんて報告はいらないですよ。

出産されて、「このたび、第一子が誕生しました。今まで不義理をしていて申し訳ありません。

今後とも、宜しくお願い致します」

といった内容の報告をされたほうがいいですよ。

貴女の名前で出すのもおかしいですから。

ここは、ご主人の名前でお知らせされた方がいいでしょう。

ご主人も、子供ができたら、もう、立派な、責任ある主ですから。

それにしても、ご親戚の皆さん、仏様のような方ばかりですね。

多分、義父さんが、前世でご親戚の皆さんに、良く尽くして助けてあげられてたのが

いまお返しがきてるのでしょうね。

✴︎義理父(ぎりちち)とかでなく、義父(ぎふ)と書かれた方がいいですよ。
または、舅(しゅうと)とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどです!まず義理父とかおかしかったんですね。言葉しらずですみませんでした。これから義父とさせていただきます!

出産されて、「このたび、第一子が誕生しました。今まで不義理をしていて申し訳ありません。

今後とも、宜しくお願い致します」

なるほどです!主人にそういう形で連絡を親戚の方々にしていただけたらいいなと思います。参考になります。

そうなんです。前世でいいことしてるのかもしれませんが、親戚の方々はほんと裕福なところで人柄もよい方多いので、当時の義父をみると。極端すぎてます^^;;

色々アドバイスありがとうございました!!

40代の既婚、母親です。

この場合、妊娠報告はタブーです。
今まで疎遠になってハガキも書かなかった長男夫婦が「妊娠ハガキ」などだしたら「お祝いの催促?」と疑問視されます。

子供を持てるくらいの余裕のある生活なら、早々に親の借金を返して欲しいと思う人も居ます。
下世話な話ですが、どんなに借金まみれの両親がいても「息子二人がいるから」は親族の中に担保としてあるのは事実です。
実際に次男さんが同居しているのですから。
借金問題が飛び火して長男夫婦が離婚などされたら、親戚も借金返済に影響しますから長男夫婦には牙をむかないのも事実です。

子供の成長を他の親戚に伝えて親族として交流すると言う事は、その親戚の子供や孫の冠婚葬祭にも関わると覚悟は出来ますか?
出産祝いを貰う、親戚の結婚式も呼ばれる、親戚の法事に息子夫婦が親たちの代理で参加するのも「親戚付き合い」に入ります。

うちの子だけ、成長を知らせたいから!という考えなら、ハガキなどは必要無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。たしかにそれはわかります。「お祝いの催促」
しかし、義母に妊娠を伝えたときにうれしくて、すぐに親戚の方々にお伝えしちゃってるみたいで^^;;
儀両親はそういう金銭トラブルをしてますが、親戚とは仲がよいのです・・。
お祝いの催促ということは全く思ってませんが、節目になるかと思い、年賀状にて住所等連絡を知り合う形とるのはどうかなと思ってました。

それと親戚がとてもいい方々に恵まれているのかと思います。
お金の問題については、返済してほしいとかそういうのは全くないと思います。

親族としての交流というのは法事等ですよね。義祖母が昨年なくなりましたが、その件で、親戚とも会話等したり、元気でしてるなど、ややこしい対応はなかったと思います。後は、次男が同居状態で今いるので、次男さんが変わりに親の代理で法事に参加するとかはありました。

距離が距離なので、この分は仕方ないと思います。

はがきについては、やめたほうがよさそうですね。主人にも相談しましたが、催促と思われるかもとかあるかもという意見もあったので、止める方向にします。参考になりました。ありがとうございます!

アッサリと、出産報告を機にされては如何ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産報告は義両親にしたときに義母がうれしくて親戚一同には伝えちゃってるのです^^;
でもこちらからはしてないので、こちらから伝えたほうがよいのかなとか色々かんがえちゃってました。

でも、報告をするなら出産した後に、電話なりで主人にしてもらう形の方向で(アドバイスいただいた人を参考に)させていただこうかなと思ってます。 ありがとうございました!