人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして。
今年、来年中にアジア(タイ、中国どちらか)とアメリカに行きたいと思っています。
海外旅行は初めてなので、旅行に適した時期などあるのかなあと思っています。
あと、初めての旅行はやはり旅行会社をとおしたほうがいいのでしょうか?
まったくの初心者なのでいろいろとしりたいです。
参考になるサイトなどもありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

●タイ
プーケットなどリゾートを含めてお勧めなのは、換気11~3月です。ただし、サムイ島は他の地域と雨季がずれます。
いずれにしても、ビーチリゾートに行かれる場合は、雨季を避けた方がいいです。特にプーケットでは雨が多いばかりではなく、波が高く遊泳禁止となるビーチも多いです。

●中国
都市によっても違いますが、秋は旅行に適している都市が多いようです。上海以北は寒すぎるので、冬は旅行には向かないです。

●アメリカ
こちらも都市、旅の目的によっても違ってきます。
個人的には12月のクリスマス前が好きです。ライトアップもクリスマスセールも楽しいですし、12月半ばまでなら旅行代金も安いです。

初めての海外旅行なら旅行会社のパックツアーを使った方が安心でしょう。添乗員が同行するツアーにする必要はありませんが、何かあったときに現地で頼れる人がいるのは心強いです。
最近ではパックツアーも色々あって、エア&ホテル&送迎のみのツアーもありますから、上手く活用するといいでしょう。
    • 0

おおよその基準として、気温が10度から25度ぐらいにおさまるところで、旅行がしやすいと思います。

30度を超えると、あついから体力を消耗する上に、大雨になったり、蚊が大量発生したり、食中毒がおきやすくなる。逆に、寒いと荷物が増えるし、風邪を引きやすくなるし。氷点下になると、正直観光どころではなくなります。

となると、タイや中国南部なら、今頃がいいのだろうと思いますし、中国北部とかなら、6-7月上旬ぐらいがいいのでは?

一般論ですが、ご参考まで。あとは、いく地域の緯度とか、年間の気温図とかをみれば、なんとなくイメージがつくと思います。
    • 0

どなたも書いていないようなので。

アメリカやアジアはそのどちらもその国の祝日のあたりは国際線・国内線ともに飛行機が大変混雑します。
アメリカでいうと、Easter・Thanks Giving・Labor Day Weekend・ Christmasなど。
アジアですと、絶対混雑なのは旧正月の前のあたりと終わった後です。
予定を立てるときに、日本人の旅行期間(ゴールデンウィークとか)と合わせてこのような祭日も考慮すると少しでも飛行機に空きがあり予定が立てやすいでしょう。

またアメリカ国内でNY・ボストンなどの北の地域では、冬(特に1月から3月)は本当に豪雪になるので、歩きでも車でも雪に慣れていないならばできれば避けたほうがいいと思います。
    • 0

タイのことはほかの方が書かれているので、中国のことを。

中国の場合は広いので、最近の気温でも、ハルピンなら最低気温-18℃から-8℃、海南島なら15℃から25℃、上海なら8度から15℃、ウルムチなら-6℃から-2℃、北京は-3℃から7℃くらいで、地域によってかなり差があります。

ハルピンなら氷灯節など、冬ならではの見所もあります。北京なら秋ですねぇ、とくに9月末から10月辺りかなぁ。上海は、大体東京を参考にすればよいかと思います。中国の天気は下記のページをご参考に。でも最近は温暖化現象のためか、季節がずれてきているような気もします。

中国は、知り合いが現地にいるというのでなければ、やっぱり最初は旅行会社を通した方がいいと思います。英語もそれほど通じませんし、交通面でもその方が楽だと思います。

参考URL:http://searchina.ne.jp/weather/info.html
    • 0

冬に行くのであれば、中国とタイではタイをオススメします。

当然ですが、北京などは日本よりも緯度が高いのでかなり寒いと思いますので。

また、初めての旅行であれば、旅行会社を通すことを強くオススメします。
タイや中国へのパックツアーなら、個人旅行よりも安いくらいですよ。

まずは旅行会社のパンフレットなどを見て行きたい場所や目的を固めて、
Yahooトラベルやabroad.netなどで安いツアーを検索するのが良いかと思います。

参考URL:http://www.ab-road.net/
    • 0

タイの旅行シーズンは11月から2月と思います。

3月はもう暑すぎ(3-4月が一番暑いです)。正直言うと今週、来週が一番良い(笑)クソ暑いタイにも一応冬が来て、夜は冷房なしで寝られる程度まで気温が下がります。朝夕は涼しい。
6-10月は雨季になりますが、雨季といっても一日中雨が降っているのではなく2日に一回くらいすごい土砂降りが2時間ほど振るだけですので、観光にはそれほど差し支えないかも。ただし、話によるとこの時期は水がにごるのでダイビングには向かないそうです。
問題の(?)4月もものすごい暑いのを除けば一年で一番果物のおいしい時期で、また中旬にはソンクラーンと呼ばれるタイの正月もあり、この催しも楽しいです。

アメリカは場所によるのではないですか。カリフォルニアなら一年中温暖でよいですし、テキサスなどは夏は暑すぎ、冬のミシガンに行けば氷点下10度は当たり前、というようなものです。
    • 0

タイの旅行シーズンは11月~3月です。

この時期は乾季で中部以北ではほとんど雨は降らないし、12月1月には
涼しい日もあるし、南部の海もほぼ穏やかな状態が続きます。
ただしベストシーズンなので外国人(特に2月3月は日本人)が
大挙して訪れますよ。
初めての海外旅行ならパッケージツアー(飛行機とホテルがセットに
なっていて1日ぐらいはツアーがあって、後は自由行動というやつ)に
しておくのが無難だと思いますが。
    • 0