プロが教えるわが家の防犯対策術!

切腹って痛い?

A 回答 (5件)

脳や心臓と違って即死しないのですごく痛い。


なので介錯っつって腹切ってすぐ首を落としてもらうやつがある
    • good
    • 1

すげー痛いらしいし、そもそも刀を内蔵まで突き刺して、それを横に切るなんて、良し悪しは別として、


並の人間じゃ出来ませんよ。
ちなみに、太平洋戦争で特攻隊を企画した大西瀧治郎中将は、敗戦時に、腹を十字に切って(十字が正式)、
さらに喉と胸を刺したが死にきれず、延命も望まず、もがき苦しんだ挙句に亡くなったとか。
    • good
    • 1

痛いらしいね。



正式には、十時に腹を切って臓物を出し、その後脊椎の横を走っている動脈を切るそうだ。
そうやて失血死をするらしい。

前出の大西瀧治郎中将は、この「動脈を切る」ということをしなかったわけです。

そして、その痛みで動脈を切るまで至らないことから、さらに前出の「介錯」(首を落とすこと)が行われるようになったと聞いています。
    • good
    • 1

やったことは無いけど、痛そうですね。



あまりに痛いので、天下太平時の武士は、
腹に突き刺す前に介錯したとか、
そもそも突き刺す格好だけにしたとか
扇子で代用し、首を落とすようになったとか。

反対に、陰腹、てのもあり、腹を切ってから
油紙をあてさらしで巻いて出血を防ぎ、
その上から着衣して、切腹したことを隠した
なんて剛の者も伝えられています。

勿論その後で死にますが。


半世紀前、米国で、日本人会社員が切腹した
というので話題になったことがありました。

三島由紀夫という作家は、防衛庁に殴り込み、
切腹していますが、部下に介錯させて
いました。
検視したところ、かなり深く差し込んでおり
氏の意思の強固さに驚いた、という話が
残っています。

なお、介錯ですが、予定していた部下が
ミスったので、氏はしっかりせい、と叱責
し、代わりの部下が介錯しました。
    • good
    • 0

マァ、普通だと痛いですけど、切腹する武士の刀が腹に刺さるのとほぼ同時に介錯人が首をコロンと落としてしまうので、本人は痛いと感じているヒマはありません。


即死です、武士の情けと言うやつです。
首を落とす専用のドウタヌキで切られるのでひとたまりもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!