アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで売られている生後2ヶ月のオカメインコ
顎辺りに茶色い塊がついていたり全体的に汚れています。動きも鈍いです。
ほかの個体と比べると元気もありません
何か病気なのでしょうか…?
このままペットショップのゲージの中に入れっぱなしなのがとても心配です。
お迎えしようか悩んでおります…

A 回答 (2件)

生後2ケ月ならもう一人餌になっていても良いのに、茶色い塊が付いているなら、まだパウダーフードを与えているという事でしょうか? 一人餌になっていないのにプラケースではなくケージにいるのは、そのペットショップの扱いに疑問を感じます。

オカメインコは差し餌から一人餌に移行するのが難しいので、ずっと差し餌をしているペットショップもありますが、本当は生後一年半までに一人餌になっているのが理想です。 そうでないと栄養不足やそのう炎で命を落とす事になりかねません。
プラケースの床に粟穂やシードを撒いてあげて、ついばみながら一人で餌を食べられるよう促してあげる必要があります。

その子は良い環境に居なくて、適切な扱いを受けていないと思います。
もし助けてあげたいと思ってお迎えするなら、鳥も診れる病院(できれば鳥専門病院)で健康診断と今後の飼育の仕方についてのアドバイスを受けた方が良いと思います。

オカメは愛情を注げばどんな子でもすごく懐いてくれます。
でも、愛情は注げても病気を治す事は出来ない事もありますし、病気が無くても、弱っている子を育てるのは難しい場合もあります。
懐いてくれたぶん、お別れはとても辛く悲しいです。
私もオカメを亡くした時のペットロスはホントに辛かったけど、忘れない事が供養だと今も思ってます。
小さい命ですが、それぞれ個性もある大事な命です。 助けてあげたいという気持ち、尊敬します。
    • 1

なんだか病気そうですね❗

• 0