dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です

マスターさんの写真を使って自作グッズを作っても平気ですか?
許可を取らないとダメですか?
グッズは個人で楽しむものです。

回答お願いしますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

マスターって、質問者さんとどんな関係?


マスターさんの写真は、誰が撮ったものなの?

マスターさんの写真は、質問者さんが撮ったもので、撮影する時に「撮っていいですか?」「いいですよ」と承諾があれば、個人使用の範囲ならOK。
ただしその成果物を(マスターさんの許可なく)容易に他人の目に触れる場所に出すのはやめといた方がいい。
例1:マスターさんの写真を写真立てに入れて自分の机の上に飾る→個人使用の範囲内で問題なし
例2:写真を元に、マスターさんに似せたぬいぐるみを作る→自分の部屋や家で楽しむだけなら個人使用の範囲内
例3:マスターさんの顔写真をプリントしたTシャツを作って着る→一般的に、容易に想像可能な写真の用途ではないし、大勢の第三者の目に触れるのでので、別途マスターさんの許可が必要


例3の場合、マスターさんの写真を撮ったのが質問者さんではないのなら、撮影した人にも使用許可をもらう必要がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/08/03 15:10

マスターさんって誰?


自作グッツ、個人で楽しむ程度ならグレー。
商品化するなら、許可を貰うのは当然。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/07/30 17:00

釘打つんでなければいいんでないかい( ´艸`)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/07/30 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!