プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、みなさんは居留守使いますか??

2階建ての賃貸物件に住んでいるのですが、1ヶ月に2、3回は必ずと言っていいほどインターホンが鳴ります。
スーツを着たiPadの様なものを持っている男性、つなぎみたいな作業服?を着た男性、サングラスをかけた見た目の怖そうな男性、2人組の女性(宗教勧誘?)など…みんな知らない人ばかりで、どんどん新顔の人が増えていきます。

ファミリー向けの賃貸物件はこんな頻度で誰かが来るものなのでしょうか?

半分くらいの人は1、2回インターホン鳴らして帰ってくれるのですが、この前来たスーツを着ていた男性は私が居留守しているのに気付いていたのかインターホンを数回鳴らした後、ドアをコンコン!と数回鳴らすのを5分間くらいしていました…。

みなさんは知らない訪問者に居留守がバレていても居留守し続けますか?

もし知らない訪問者が来たときも、一応出るよ〜!という方がいたらどうゆう風に対処しているのですか??

教えてもらいたいです!!

A 回答 (5件)

出ちゃった時は、ごはん作りの途中とか言って、誤魔化しています。


もしくは、理屈で交わす家族に変わっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな断り方を知っているのすごいです!
余談ですが今日ネットニュースで、放送法は〈受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない〉と規定しているが、「受信料を払わなくてはならない」という文言はなく、支払いについては義務付けてはいない。これからは「法律に定められていない」と主張する人達が増えてもおかしくないだろうとの事でした。
NHKさんで例えるとほんとに時間問わず何回も何回も家に来てしつこいですし、どんな手を使ってでもお金をとりたいのが見え見えで、ましてや今まで義務だと信じて支払いを続けてきた国民から批判を受けそうですよね。NHKの訪問がなくなればだいぶ気持ち的にも楽なのですが本日も我が家にはNHKさんの訪問がありました。
ある意味NHKさんの職員はメンタル強くて尊敬してしまいます…笑

私ももっと断る技を覚えていこうと思います!

長くなってしまいましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/03 21:36

疲れている時や具合悪い時は、出ません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし元気な時に出た時は勧誘とか宗教に引っかからないように気を付けてくださいね!!
余談ですがインターホンの音って心臓に悪いですよね。

お礼日時:2019/08/03 13:37

突然ですが、みなさんは居留守使いますか??


 ↑
使いません。
悪いことをしている訳でもないのに、
どうしてそんなことをしなければならない
のか。
日陰者じゃあるまいし。

良い人になろう、なんて対応していると、
表札付近にそういうマークをつけられて、
どんどん押し寄せてきますよ。
手厳しくはねつけないと、繰り返し別のが
訪問してきます。

表札付近に、おかしなマークはつけられて
いませんか?




ファミリー向けの賃貸物件はこんな頻度で誰
かが来るものなのでしょうか?
 ↑
来ますね。
一番多いのがセールスです。
次は宗教の勧誘。




もし知らない訪問者が来たときも、一応出るよ〜!
という方がいたらどうゆう風に対処しているのですか??
 ↑
出ますが、ドア越しに話すだけです。
ドアは開けません。
スコープから覗きます。

ぶっきらぼうに、さも嫌そうに、乱暴な
口調で、ケンカ腰で、大きなドスのきいた声で
「何?」
と問いただします。

セールスなんかだったら、お断りで
おしまいです。
それ以上食い下がってきたら、うるせえ!!
と怒鳴りつけます。

キレイな姉ちゃんなら、適当にからかって
遊びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表札付近確認しましたがおかしなマークはなさそうでした!
そもそもおかしなマークとゆうのがある事も知りませんでした…。

確かに悪い事してる訳ではないですが、情けない話ですが、周りから騙されやすいと言われるので、もしかしたら断れないかもって事を考えると、怖くてインターホンに出れない…みたいな感じです。

あなたみたいな方がいてくれたら助かります!

でもキレイなお姉さんをからかうのはいいですが、あまりにも綺麗だからといって女の人に騙されないように気をつけてくださいね!!

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/02 07:45

たまに自治会の人が来るので応答はします。


ただし、確認取れるまで扉は絶対開けない。
大体、セールス・宗教がほとんどです。

正直、女性なら出なくても良いと思います。
しつこく言い寄られても困るし時間取られてしまいますよ。
応答しても、入らない・興味ない・行かない・買わないなど意思を持って対応する。
中途半端に言葉濁すと何回も来ますのでハッキリ言って下さい。
優しく言うと攻めて来ます。
やっぱ居留守が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり知らない人からのインターホンは居留守が1番ですよね!!
これからも居留守を使い続けようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2019/07/30 22:36

カメラ付きインターホンに写ったのがアポなしで知らない人なら全て居留守です。


バレても居留守使いますよ。
アポなしで急に来てるなら出る必要ないですからね。
どうせ、セースルが何か売りつけようとしてるんだろうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バレても居留守使えるあなたの勇気がすごいです!
私はインターホンなる度に心がやられます…。

私も訪問者がしつこくても居留守を使おうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/30 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!