プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来年の9月に自衛隊を受けようと思っています。そこで自衛隊の広報の人から送られてきた資料を見ました。そしたら合格基準の身長が140cmで体重が38kg以上、体重超過判定基準が52Kgでした。体重超過判定をオーバーしていたら不合格になりますか?と広報の人に聞いたら入隊までに痩せる条件付きとかになるだろうと言われました。しかし入隊までに痩せることができないようなくらいオーバーしていたらどうなるのかが気になります。分かる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

太ってるとあの厳しい訓練についていくのは無理だと思う。

毎日、ランニングがあるし小銃を持って走るし小銃と荷物を持っての行軍訓練もするし太ってるとなにもいいことないよ。
もし訓練についていけなかったら太ってることを理由にリンチにあうかもよ?
実際にリンチは横行してるからね。
リンチが横行するのも仕方がないか。あんな厳しい訓練受けてたらリンチをしたくなるのもわかるし。
もしリンチにあいそうな兆候があったら即刻やめるべきと思うよ。同期もそれで辞めていった人多いし。
リンチってのは同期からだけじゃなく教育を名目に教官からの場合もあるらしいけどね。でもリンチを含めて帝国陸海軍の訓練は自衛隊よりも厳しかったんだから今の自衛隊の訓練なんて我慢できるはずよ!
でも自衛隊ってめっちゃいいところだから入隊をお勧めします!
    • 0

〉…入隊までに痩せることができないようなくらい…

であれば、医官は不合格判定するでしょうねぇ…
柔道やラグビーなどで鍛えた筋肉質という部分は、ある程度は加味してるらしいですが、、

合格基準は国で定めた基準ですから、例外は認められないでしょうから、入隊までに合格基準内にすれば大丈夫、としか言いようがないですねぇ…
    • 0

女性ですよね 身長により体重基準がありますが 148センチ以上なら57キロですよね

それを超していたら かなりの肥満タイプですから 現実の訓練や行動についていけないでしょう
それはともあれ 検査前の数日間下剤の服用で無理やり痩せるのも 良いかも
    • 0

基礎訓練で絞られて基準以内になります。

• 0

まあ、落とされるでしょうね。

もっとも、筋肉質で重いだけなら大丈夫でしょう。30kgの装備しょって50km駆け足とかできれば全然楽勝。
パイロットならそこまでの訓練はしませんが、航法とか数学できなきゃ無理ですよ。つうか、重量オーバーで飛行機飛べねぇ、w
    • 0
この回答へのお礼

陸上を受けようと思ってます。ちなみにラグビーしてました。

わたしが、知ってる範囲では、たぶん

パイロットですかね。 まだ、来年までは、一年ありますから、あなたの努力でなんとかなる。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。