プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

穴をあけたい物は、HDDとタブレットです。
アマゾンで検索しても木工用ばかりなので、
やはり電動ドリルじゃないと無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 詳しい方や経験ある方のアドバイスお願いします。
    適当な回答はご遠慮下さい。

      補足日時:2019/08/22 15:32
  • もし電動ドリルを買うとしたら、どの程度のものを買えば良いでしょうか?

      補足日時:2019/08/23 10:27

A 回答 (11件中1~10件)

ハンドドリルを使ってみればすぐわかりますが、これで穴あけすること自体がけっこう面倒ですし要領もいります。


相手に押しつける力と同時に回転もさせるワケですし、それも、ブレないようにまっすぐする必要があります。
相手が木なら柔らかいので何とかなりますが、相手が金属だと、原理的には可能でも実際は無理、といってもいいです。

金属なら金属用のドリル刃を使用しますが、ハンドドリルをぶれずに高速回転させることが難しいので、ぶれると、5ミリ径、くらいの刃は簡単に折れます。
かといって、太い刃だと、さらに力が要りますのでたいへんです。

電動なら、まっすぐあてて押し付ける力だけでいいので楽に穴あけできます。
(電動でも、無理をすると細い刃は折れますが)
電動は、ホームセンターで売っている最低の安いものでも使えます。
もちろん、予算があれば最低よりすこし高いものがお勧めです。

今後も使う予定があるなら、単なる電動ドリルではなく、クラッチの付いた、電動ドリル&ドライバー、がお勧めです。
単なるドリルよりも多用途に使えるので持っていてもムダにはならない率が高いです。
ノーブランドで¥1980くらいで売っている場合もあります。
(そういうのはたいてい故障したら終わりの使い捨てだったりしますが)
刃は金属用を選びます、¥100ショップにもありますが、おすすめはしませんが使い捨てと思って使うならいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/09/05 18:24

その金属の硬さ(材質)・厚み・穴径によります。

HDDの筐体やタブレットの筐体なら、手回しドリルでもたぶんいけると思います。ドリルの刃は金属用(鉄工用)を選んでください。

廃棄のために単に破壊したいのなら、ハンマーで叩くか車のタイヤで轢けばよろしい。ガラスものはタオルに巻くか、2重にしたレジ袋に入れた状態で叩き潰してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

参考にいたします。

お礼日時:2019/09/05 18:25

お礼にあるように廃棄が目的なら、質問者様の地域ではこういった電子機器の廃棄のルールがどうなっているかを確認するのが先決だと思います。


レアメタルの塊ですからね。
安易に破壊するのは業者さん泣かせですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

そうですね、迷惑にならないように致します。

お礼日時:2019/09/05 18:22

>ガラス片も気になるし、危ないと思う。



ガラスをハンドドリルで穴あけしようとしてる、あなたも危ないですよ
ガラスが割れて飛散しますからね(ガラスをハンドドリルでは穴あけできない)

電動ドリルなら無名なメーカーので十分、1980円

タブレット壊すのならダンボールで包んで、それから壊します。
破片も飛び散らないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

参考に致します。

お礼日時:2019/09/05 18:21

廃棄したいなら、金づちでたたけばいいですよ。


会社で、よくやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

参考に致します。

お礼日時:2019/08/23 10:21

ハンドドリルで明けられるかどうかはあなたのパワーとキリ次第でしょう。


木工用はまったくダメですよ、ちゃんとした鉄鋼用を買ってください。
安物ではなく、1本1500円か2000円くらいしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ドリルビットが駄目になったり、苦労しそうですね?

お礼日時:2019/08/23 10:20

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MU1E2LH/

こんなドリル刃を使えば良いです。
ホームセンターにも売っています。

100均にもあったと思いますが、あまり良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

参考に致します。

お礼日時:2019/08/23 10:18

>穴をあけたい物は、HDDとタブレット…



廃棄するため物理的に破壊したいのなら、ハンドドリルなどより少々太めの釘を大きめの金槌でたたき込む方が簡単ですけど。

少々太めの釘とは、木に打つ昔ながらの釘なら長さ 10センチもあればよく、15センチほどの“5寸釘”ならなおよいです。

ハンドトリルでは、HDD の鉄板ケースが厚さ 0.8mm のでも、かなり根気よくしないと穴は貫通しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

5寸釘で穴あきますかね?
何処で叩けば?
周りに響きそうだな?

やっぱ分解して円盤取り出して傷つけるのがいいかな?

お礼日時:2019/08/23 10:17

ハンドドリルに金属用の刃を付ければ可能です。


木より硬いので、ずっと回し続けないとなかなか穴は開かないですが、可能です。
昔は、それで金属の加工とかしてましたし

HDDの物理的な破壊だったら、ねじを外して、ケースの隙間に釘でも叩き込んで、洗面器に水入れて沈めておけばいいですよ

タブレットなんか金槌で叩けば壊れるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

タブレット叩けば壊れるけど、液晶の内容物漏れてる状態で廃棄に出すんですか?
ガラス片も気になるし、危ないと思う。

お礼日時:2019/08/23 10:05

木工用か否かは、ドリルの刃次第です。


刃を選べば、手動ドリルでも使えます。

> 穴をあけたい物は、HDDとタブレットです。
単に廃棄前に破壊したい、と言うのであれば、
金づちでたたけば十分です。

> 適当な回答はご遠慮下さい。
穴あけの目的が無かったので、適当な回答でした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

金槌で叩いて破壊するのが一番手っ取り早くお金も掛からないですね。

お礼日時:2019/08/23 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!