アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは夫は残業で遅くなるため、たいてい社員食堂で済ませてきます。自分の分を適当に用意すればいいので、楽をしてますが、最近は夫の帰りが早く、家でふたりで夕食をとっています。

ごはんを炊いて、お惣菜もしくは簡単な調理で食べられるメインと、プラス汁物と、おひたしのような簡単な料理を作ります。
私の方が、家に着くのが早いので用意をするのですが、こんな簡単な夕食で手がいっぱい(^^;
料理は不得手です。

せっかく早く帰ってきて、家での食事を楽しみにしてるであろう(社員食堂はまずいそうなので)夫に、申し訳ないので、せめて食べたい物を用意してあげようと思い、「明日の夕食は何がいい?」と聞いたら、「肉じゃが」と・・。
聞かれたから、何気なく答えただけだと思うのですが、私は「仕事から帰って下ごしらえのいる料理なんてできないよー。料理があまりできないことも知ってるくせに・・」つい不機嫌になってしまいました。

至らないのは私の方だと思います。それはおいおい改善していくつもりではありますが・・・
共働きといえども、夫はやっぱり手料理を食べたいもんですよね?
ちなみに夫は料理をする人なので、その手間はわかっていると思います。それでも、働いている私に対して、手料理を要求するもんでしょうか?
一般的な家庭料理もできないのは、恥ずかしいなとは思うのですが、夫から要求されて、応えられない自分に自己嫌悪を感じ、落ち込んでいます・・・。

共働きのご夫婦の方、夕食はどうされていますか?

A 回答 (18件中1~10件)

うちも共働きです。


私のほうが1時間早く帰ってこられるのですが、保育園へお迎えにいったり買い物に行ったりとかで、実際は20分くらいしかタイムラグがありません。
なので、ごく短時間にできるおかずしか作れません。
でも、煮物は私も好きなので、挑戦します。
たとえば、かぼちゃとちくわの煮物。
かぼちゃとちくわを切って煮るだけですが、市販のだし調味料を使えばけっこうラク。かぼちゃを切るのが大変なら、冷凍かぼちゃならそのままでOK。
高野豆腐もいまは手軽なのがあるので、よく使います。
かなり時間のかかる「煮込み料理」は、うちでは土日のお楽しみにしちゃいます。平日はささっとできる上記のようなカンタン煮物と焼き魚、味噌汁&小鉢(酢の物とか、おひたしとか)。
もっと時間のないときなんかは、お惣菜なども買ってきます。

なので、時間のかかるものはお休みの日にじっくり味わってもらい、他の日はなるべく手のかからない(でもなんとなくちゃんと作った風の)ものを用意しましょう。
それでもモンク言う旦那様には、一度交代してもらうといいですね。共働きなんだから、奥さんばかりが作るということもありません。うちでは一月交代して、それで何のモンクも言わせない状態を作りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野菜を切るのすら、苦手です・・そういえば、食べ易い大きさに切ってある冷凍野菜がありますね!早速買い置きすることにします。
夫は文句を言いません。黙って耐えている(?)ように見えるので、不憫です。(-_-;

お礼日時:2004/12/14 14:20

#14です(~▽~@)♪♪♪



あたしも結婚するときは絶対食洗機は外せない家電でしたよ!!
共働きには絶対必要アイテムです!
おかげで毎日助かっています。その間だけでも自分の自由な時間ができますしね!
大きいものはやっぱり手で洗っていますが、短時間ですし我慢できます。

お互い新婚生活を楽しみましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。yzsmileさんも新婚ですか♪お互い楽しみながらがんばりましょうね~

お礼日時:2004/12/20 09:20

#5です。


私も食洗器がなければ結婚しない!と言った女です(笑)
質問者さまはまだ新婚さんなんですね(^^)
大丈夫!私も料理は苦手でしたが、いつの間にか出来るようになりました。
習うより慣れろ!ですかね?
節約するにはそりゃ出来合いのものより手作りだけど仕事でへとへとになって帰ってきて、なんで私だけ料理をしないといけないのか?!と毎日思っていつも怒っていましたよ。
そんな私も手を抜くことを覚えて、初めて料理が美味しいと感じられました。
家で料理を作って食べるからこそ、外食の楽しみもわかるようになってきたし。
無理せずまだ始まったばかりの新婚生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。仕事に家事に追われる毎日です(^^;早く要領よくこなせるようになりたいです~

お礼日時:2004/12/20 09:14

↓補足です。

自分がいかにいいかげんな奴か書くつもりが、何だか偉そうな感じになってしまいました。

揚げ物は作りません。面倒だからです。
火にかけたフライパンの前で肉をキッチンバサミでジョキジョキ、なんて事もやってしまいます。
缶詰もよく使います。
楽ちんは鍋ですね。コンロで作ってからテーブルに持っていきます。面倒だからカセットコンロなんて出しません。

☆豆腐のみぞれ鍋☆
厚手の鍋で豚ひき肉を軽く炒め、水、キノコいろいろを入れて、煮立ったら豆腐を入れて味噌を入れて、ねぎを入れて大根おろしを入れて火から降ろしてテーブルへ。
途中、酒や塩や鶏がらスープの素とかを適当に入れましょう。
これにご飯だけ、なんて事も良くありますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
レシピもありがとうございます♪大根おろしをお鍋に入れるのは、やったことないです。つけて食べるのはよくありますが・・。チャレンジしてみますね!

お礼日時:2004/12/17 15:49

共稼ぎで帰りは私のほうが遅い事が多いです。


8時~9時に帰宅。夕食の支度の時間は15分ってとこですね。料理って時間をかければいいってもんでもないと思うんですよ。さっと作って出来立てを食べるのが美味しい!
煮物とか時間をかけた方がいいものは休日に作ります。
我ながら手際の良さだけは自慢です。
帰ってからご飯炊いていたら間に合わないので、タイマーで予約していたり、冷凍ご飯だったり、麺類だったり。
こだわりは「お惣菜を買わない」「ダシは昆布と鰹節でとる」、一方めんつゆや中華ダシ、ポン酢は使っちゃいます。変なこだわりですね。
大した物は作りません。メインのおかずに、サラダ、汁物ってところですよ。

アドバイスは、とにかく料理を楽しんでください。
嫌々作ったり、自信がなさげに出されたりしたものなんて、絶対美味しくないです。
難しいものを作ろうとしないで、少しずつ作れるものを広げて行ってください。
それから、「○○の素」系の専用の調味料は、自分の味に自信が持てなくなるのであんまり使わないほうがいいかも。
オールマイティに使える調味料を覚えたほうがいいです。

>手料理を要求するもんでしょうか?
買ってきた弁当の空き容器が積みあがっている家庭を想像して見て下さい。荒れた感じがするでしょ?
やさしいだんなさんに簡単でも暖かい料理を作ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お惣菜を買わずに、夕食の支度を15分で終えるなんて、素晴らしいですね!専用調味料、迷いながらも便利なので使ってました。誰がつくっても同じ味になるのって、つまらないですね。なるべく自分で味付けできるよう精進します。

お礼日時:2004/12/17 09:25

こんにちは!


たくさんみなさんが回答していらっしゃいますが、自分も良く似たとこがあるのでお邪魔します☆

共働きです。結婚して半年以上経ちました。
自分は電車通勤で片道1時間半、旦那さんは車通勤で30分です。
帰りは曜日によってですが、だいたい自分のほうがやや早いです。
ちなみに朝は・・・地獄です(泣)
5:50に起床して二人分の簡単なお弁当を作ります。

決して料理は嫌いではないですが、やっぱり仕事から帰ってくるとごはん作るのがおっくうになっちゃいます。
だからと言って、出来合い物は買いません。節約!!
一息つくヒマもなく取り掛かりますが、毎日そんな凝ったものは作りませんよ(笑)
●ごはん ●おつゆもの(お味噌汁・スープ) ●メインおかず ●サブおかず 以上です。
週に平日1.2回はワンディッシュ料理やります。
丼もの、パスタ、麺類、チャーハン系 +おつゆもの。
自分も旦那さんも家で食べるごはんは特にこだわりがなく、「おかずは○品ないとイヤだ!」とか一切ないです。
(栄養面で考えるとダメなのかもしれませんが・・・)
旦那さんからの文句もありません。
逆にこっちから「これだけしかできなくてゴメンね」と謝るか、「今日はこれだけになるけどいい?」と断ります。

平日に煮物も作りますよ!昨日たまたまツナじゃが煮でした。
まぁ時間はかかりますが煮ている間に違うことができます。
けどやっぱりサッと出来る炒め料理が多くなりますが、
市販の一般食品(中華系の××の素、ルゥ系、だしの素、めんつゆ系など)を使えば便利で簡単で美味しいです☆
オススメは『ミツカン クッキング追いかつお コク味仕立て』です。
1本あれば和食なんでもできます!!(笑)

旦那さんに要求されても共働きだときついのはよくわかります!
しかし平日できない分、手間がかかる料理はお休みの日に頑張ってみたらいかがですか?
料理ベタでも一生懸命作ったのなら喜んでくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた「ミツカン・・」早速買いに行きますね。毎日ではないし、夫は文句言わない&手伝ってくれるしで、恵まれてるのに私は怠けてたかもしれません。手を抜きも覚えつつ、がんばります!

お礼日時:2004/12/16 17:06

うちも共働きで、同じ職場なので、9時半頃一緒に帰ります。

でも食事を作る以外の家事全般を全部してくれるので助かってます。
ご主人はお料理をされるとのこと、きっとほんとうは手を出したくてうずうずしてるんじゃないですか?
ごはんは早く食べたいでしょうし、失礼ながら要領のあまりよくない人が作ると、暖かいものが同時に出来上がらないですよね?
ちょっと冷蔵庫から○○だして、というと、そのまま台所で何かと手伝ってくれるんじゃないでしょうか。
うちはこの手で大体ずっと一緒に料理してます。
毎日、ひとつずつでも用事を頼むと、そのうちほとんど黙ってしてくれるようになるんじゃないかと・・・
うちは揚げ物・麺類をゆでること・炒め物が主人担当です。

それからおいしいお惣菜があるお店をみつけて、凝ったサラダなんかは買ったものでもいいんじゃないでしょうか。
1品~2品だけ作るようにすれば、プレッシャーも軽くなると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちも基本的に料理も分担してますよ。ただ、夫が疲れてそうなときは、休んでもらって私がやってます。そして冷めた料理ができてしまう(苦笑)簡単レシピとお惣菜を活用して、もっと気楽にします。

お礼日時:2004/12/16 09:53

こんにちは(^^)/新婚のcolvettemadamです。


みなさんおっしゃっているように、大丈夫です!

私のおススメ料理を紹介します。

『冷凍野菜-和風ミックス』というようなものと、
鶏肉(一口大に切ってあるもの)を買います。

材料はこのふたつだけです。

そして、袋の裏に「筑前煮のつくりかた」と書いてあるので作ってみてください。

野菜は切りませんし、冷凍のままフライパンにドバッと入れ、鶏肉と煮るだけ。
「しょうゆ、砂糖、酒・・・・」などと書いてありますが、味付けは「めんつゆ+水」だけでも充分です。
でも、おふくろの味です。ウチの主人は大好きなんですよ、これ。
20分以内でできちゃうので兼業主婦としては重宝しています、冷凍野菜。

いまは野菜が高いですから、冷凍を買っても割高ではないと思います。

※ちなみに、肉じゃがもめんつゆだけでOKなんですよ。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
めんつゆを煮物に使うワザがあったんですね~。今やっと気づきました。(^^;包丁を使わないレシピ、重宝します。感謝!

お礼日時:2004/12/15 17:37

肉じゃがに下ごしらえは要りません。


電子レンジで軟らかくして、タレは市販で売ってますし。

電子レンジ使えば、火で煮る時間、かなり短縮出来ます。

市販品活用してがんばってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肉じゃがのタレが売ってるのは、ここで初めて知りましたので、これからがんばります。

お礼日時:2004/12/15 08:58

NO.4です。



包丁を握るのも苦手なんですね…。
それなら、ネットで簡単な料理ばかりを探して、料理をすることが苦じゃなくなるように、「料理をする」ということ自体に慣れるようにしてみてはどうでしょう?
例えばリゾットやパスタだったら一品でも満足できるし、作るのも簡単じゃないですか?

>ごはんを炊いて、お惣菜もしくは簡単な調理で食べられるメインと、プラス汁物と、おひたしのような簡単な料理を作ります

↑包丁を持つのも苦手なのに、すごいですよ。
私は疲れている時は、丼物などで終わりにしちゃってますから…。

もしかしたら、頑張り過ぎているのかもしれませんね。
「慣れです」と言いましたが、難しい物を作り続けるのは苦痛ですよね。
誰も最初から一般的な家庭料理が、作れるはずはないんです。
簡単なものから、無理をせず作るといいと思います。

ちなみに私は新婚当初、チャーハンとワカメスープを4時間かけて作った女です(^◇^;)

↓簡単なレシピが探せるサイトです。
食材を指定すると、調理時間別にレシピが探せますから、0~10分を指定すると、なかなかいいレシピが見つかるはずです。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??head003=reci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>「料理をする」ということ自体に慣れる
そこから始めるべきですね。実家暮らしで楽をしていたツケが回ってきてます・・・。
URLありがとうございます♪レシピ検索の時は、必ず「簡単」を入力してます(^-^;)きれいな料理の写真を見ていると、つくりたいなぁと思うんですけどね。

お礼日時:2004/12/15 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!