プロが教えるわが家の防犯対策術!

育った環境や学歴差、教養の差があると上手くいかないもんですか?

男の家族は全員高卒で偏差値も低く、女の家は全員大卒で全員地元の進学校卒業してます。

地元ですごく仲のいい二人だったのに、女の子の方が最後に結婚したのはその彼じゃなくて地元の進学校出身の大卒公務員で、その男といた時より本来の彼女の姿でいるというか、、、高卒男といた時は夜まで遊びに行ったりしてたのにその人と付き合ってからは穏やかな付き合いをして子供にも恵まれて子供も学校で優秀な成績なので。

やっぱり同じぐらいのレベルの人達がくっつくようになってるんですか?

A 回答 (6件)

下品で教養のない男の人と一緒にいるなんてイヤです。


女性は上の社会を知っている、男性は知らない。それがいい悪いは別として、知っているものを知らないことにはできないのです。
    • good
    • 8

学歴が直接どうの、というより、教育にどれだけお金をかけられるかという環境と考え方の違いは大きいと思います。


金銭感覚と衛生感覚は一生変わりません。なので
東大出と「お金が無くて」高校出だったひとは、かかった教育資金が違うので当然金銭的な常識や考え方も大きく違うのはやむを得ないです。
当然その「違い」をお互いに理解しあえるならどんな相手であれ、上手くやっていけると思います。
回答ですが、問題は実際の学歴ではなく「教養の差」という考え方だと思います。
    • good
    • 4

数週間前の「日経ビジネス」の特集は『学歴分断社会』でした。


【日経ビジネス 電子版】https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/ …

そこに載っている統計によれば、ご質問文の最後にありますように、学歴が同じ程度の人同士が結婚している比率が一番高いです。
〇データの抜き書き(同じ学歴者との結婚率) 
・大卒男子:62.5%
・大卒女子:68.5%
・非大卒男子:69.3%
・非大卒女子:70.3%

あと、大卒と非大卒とでは生活習慣も異なるようです。
「クラッシックコンサートへ行く頻度」
  大卒者:偏差値52 非大卒者:偏差値49
「小説や歴史などを本で読む頻度」
  大卒者:偏差値54 非大卒者:偏差値48
「海外旅行の未経験者率」
  大卒者:30% 非大卒者:50%
    • good
    • 2

ちょっと変な回答があるので参加します。


人は家庭環境で基本的人格ができ、家庭外の人達(幼稚園、義務教育、高校、大学、社会)との出会いで学び修正され成長します。
学歴は人格形成とは直接関係ありません。大学での学んだ知識が増えるだけです。
高卒の人は就職後に社会経験で学び実践的な技術知識を習得します。大卒者より4年早く社会経験をするのです。
大卒者は大企業に就職するとき高卒よりも給与が高く、早めの出世が約束されることがあります。
つまり人格形成に学歴は関係ありません。(東大出でも犯罪者やフリーターはいますからね)
婚姻関係の場合、男性上位の日本では男性の方が教養が高い場合はあまりトラブルは起こらないでしょうが、女性の方が教養が高い場合は男性側のねたみが生じ上手くいかないケースもありえます。
つまり、人格の良い人同士なら教養差は関係ないということです。
    • good
    • 5

これが逆なら大丈夫です。



女性はね、夫は尊敬出来る男で
あって欲しいのです。

だから、自分より学力が低い男は
配偶者には選びたがりません。

遊び友達なら良いんですけどね。





やっぱり同じぐらいのレベルの人達がくっつくようになってるんですか?
 ↑
女性から言えば、自分より高レベルの
男を選びます。

男から言えば、自分より低レベルの女性が
望ましいです。

男は女性を守りたいのです。
自分より高レベルの女性ではそれが
出来ません。
    • good
    • 5

いくわけがないです。


ゴキブリと会話できないように、低学歴と普通の学歴、あるいは高学歴者と会話は成立しないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A