プロが教えるわが家の防犯対策術!

京大卒で国家公務員試験を合格する 割合は?

A 回答 (4件)

国家公務員には一種と二種がありましたが、花形の一種は国家公務員総合職試験(大卒、院卒程度)という名称に変更されています。

H29年度のこの合格率は、大卒では申し込み者数18,121人に対し合格したのは1,254人ですから、7%です。京大卒ならそれよりも多少はいい(合格者数で言えば東大が1位で京大は2位です)として10%でしょうね。
    • good
    • 0

人事院は、国家公務員総合職の各大学別の合格者数を公開していますが、受験者数を公開していません。


したがって、合格率については正確なところはわからないのです。
    • good
    • 0

努力も何もしなければ京大だろうが東大だろうが国家公務員は落ちる!!!

    • good
    • 0

去年度の統計では 6割弱です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!