プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで「配送方法を変更したいので住所とお名前を教えて下さい。匿名をご希望でしたらキャンセルになります。」と送ったのですが2日経っても返事が来ないので「お返事がないのでお取引をキャンセルさせていただきます。」と送っても大丈夫ですかね?それとも返事が来るまで待っているべきでしょうか?

A 回答 (5件)

昨日投稿されたご質問なので、もう解決されているかどうか・・・。



購入者が、配送方法変更を拒否して返事しないのか、ご多忙中で返信ができないのか、
支払いも完了してあとは届くの待つだけ♪とアプリを見ていないのか、状況がなんとも言えません。
2日(今日は3日)経過しているので、再度メッセージしてみては?

そして、1週間くらいしてもまだ返信がこない場合は、
事務局と相談してみてください(多分、予定通りの方法で送れって言われるけど)。

数ヶ月前、配送方法が希望通り(匿名、コンビニ受取)の商品を購入した際、
出品者が送料計算を間違えていたらしく「定形外で発送させてくれ」と言い出して(送料高くて利益が減るから)。
私は家の諸事情から拒否したら、出品者が「それならキャンセルにする、この送料じゃ発送しない」と。
結局、事務局ご相談となり、事務局によるキャンセルになりました。
事務局からのメールには
>該当の取引は出品者都合による取引キャンセルと判断したため、今後同様の行為は行わないよう、出品者へ事務局より通知いたしました。
>※取引における迷惑行為について
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/6 …

このリンクの「迷惑行為」を見ると、質問者さんは、
>出品:自己都合により取引をキャンセルすること
(配送方法の変更はご自身の都合ですよね?)
>発送:配送方法を強要すること
(現時点では配送方法の変更に承認もらってないので、そうじゃなきゃキャンセルというのは強要にあたる恐れ)
こちらの行為に当たる可能性があります。
    • good
    • 0

契約で、匿名での発送を対応するとしていたなら、それで売買契約が成立しております。


売主での一方的なキャンセルをすることは出来ません。

発送方法を変更としても、メルカリ便では送付出来ないサイズって条件なら、出来る場合があるが、それでなければ、相手が同意しない限りはキャンセルは出来ない。
    • good
    • 0

売買契約は、相手が購入した時点で、その内容で成立しています。

(これは大事な事)
それを、あなたの勝手な都合で、契約内容は変更できない。(相手が同意すれば可能⇒契約内容の変更が成立)
相手が、同意しなければ当初の条件での、取引の義務がある。
相手には、少なくとも「契約不履行」で、民事裁判を提訴する権利が出来る。
    • good
    • 1

お返事がないのでお取り引きをキャンセルさせて頂いてもよろしいでしょうか?


とワンクッション置いた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

匿名で売買できるのがメルカリのメリットなのに、それを撤回して「匿名ならキャンセルだ」というのは非常にマナーの悪い出品者ですね。



相手が事務局に相談していて事務局の返事待ちである可能性もあるので、
もう少し待ってみた方がいいのではないですか。

言うまでもなく売る側であるあなたに非があるので、少し寛大な対応をされた方がよいかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!