プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に送る志望理由書で、志望理由が2つあるのですが、「第1に、第2に」と書くのと、「1つめは、2つめは」と書くのとどちらがよろしいですか?

A 回答 (5件)

どちらでもよいです。


大事なのは、文全体で調子が統一されていることです。
    • good
    • 0

そう書くと1つ目だめなら2つ目も問答無用で切り捨てられるので、「・」のほうが良いです。

    • good
    • 0

なんでそんな言葉が必要なのでしょう。

読む方はいくつあるかは読み続ければわかります。最初に「二つあります」とか書かれても,単に「フーン。」ですねぇ。何度も AO の志望動機を読みましたが,冗長なのは,少なくとも僕には印象が悪い。

「僕は将来〇〇な〇〇になりたいと考えています。この大学の〇〇先生の業績にある〇〇理論に基づいた〇〇を勉強すれば僕が将来やりたい〇〇に役立つと確信します。さらに,この大学では〇〇という教育ポリシーがありますが,これが・・・・」

と書いただけじゃダメですか? 下書きをして,半日そのことは忘れて,あたかも友達の志望動機書類だと思って読み直してみてください。面接員は短時間で何十人もの受験生が出している複数の書類を読んで,面接の前におおまかな印象を持っておきます。印象が弱ければ面接ではいい質問は出せませんよ。
    • good
    • 1

単に、箇条書きにすればよいです。

    • good
    • 0

「第1に、第2に」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています