アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国はこの旗のことを日本帝国主義の象徴として忌み嫌い色々クレームをつけて来ますが、
この旗はそもそも日本国民にもそれほど馴染みのある旗ではなく、まして韓国人にも
それほど目にする機会が少なかったと思うのですが、どうでしょう? 軍艦に付けて
いた旗で海軍のではないですか?

A 回答 (11件中11~11件)

戦前の子どもにとって、兵隊は憧れですからね。

戦争ごっこはメジャーな遊びでしたし、
その時着る服も被る帽子も振る旗も、本物の兵隊さんが持っているものと同じものにしたいというのは当然の欲求です。
普通は陸軍の日の丸でしたが、海戦ごっこをやるときは当然旭日旗を掲げたくなります。
軍艦旗旭日旗であるくらいのことは、戦前の日本人なら一般常識としてみんな持っていました。

あと、本当は日の丸をなくしたいのですが、彼らもさすがに日本の正式な国旗かそれに相当するものにいちゃもんをつけることはできないのです。
重大な内政干渉になります。
    • 0
この回答へのお礼

私の小中学校では、日教組バリバリの先生が多くて日本には国旗も国家もないですと教えられました。
小学校の卒業式では仰げば尊しを歌うのを止めてへんてこな歌を歌わされました。私の父は兵隊に
召集された人ですが、いくら戦争を反省するにも程があると怒っていましたね。