プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国はこの旗のことを日本帝国主義の象徴として忌み嫌い色々クレームをつけて来ますが、
この旗はそもそも日本国民にもそれほど馴染みのある旗ではなく、まして韓国人にも
それほど目にする機会が少なかったと思うのですが、どうでしょう? 軍艦に付けて
いた旗で海軍のではないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

戦前の子どもにとって、兵隊は憧れですからね。


戦争ごっこはメジャーな遊びでしたし、
その時着る服も被る帽子も振る旗も、本物の兵隊さんが持っているものと同じものにしたいというのは当然の欲求です。
普通は陸軍の日の丸でしたが、海戦ごっこをやるときは当然旭日旗を掲げたくなります。
軍艦旗旭日旗であるくらいのことは、戦前の日本人なら一般常識としてみんな持っていました。

あと、本当は日の丸をなくしたいのですが、彼らもさすがに日本の正式な国旗かそれに相当するものにいちゃもんをつけることはできないのです。
重大な内政干渉になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の小中学校では、日教組バリバリの先生が多くて日本には国旗も国家もないですと教えられました。
小学校の卒業式では仰げば尊しを歌うのを止めてへんてこな歌を歌わされました。私の父は兵隊に
召集された人ですが、いくら戦争を反省するにも程があると怒っていましたね。

お礼日時:2019/09/13 18:09

旭日というイメージの旗は昔からありました。


しかし、現在の旭日旗は、明治時代に日本陸軍で採用されたものです。
その後、海軍にも採用されています。
戦後は自衛隊にも採用されていますね。

旭日旗は日章旗ではありません。軍旗なんです。
軍旗があたかも日本を代表するような場所でつかわれるのもいかがなものかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもクレームを隣の国からつけられるのはうんざりしますね。
ほぼ漫画です。

お礼日時:2019/09/13 18:11

旭日自体は何百年も前からある意匠で


軍艦旗だけではなく、ポップカルチャーでもよく使われています。
つまり普遍的なデザインなんですが、
大体の韓国人はそれを認めようとしません。
なぜなのかというと、そのように教育されたからです、
彼らにとって歴史の真実はどうでもよく、それよりも自分たちの利益を重視します。
クレームを付けることで自分たちが道徳的優位に立てると信じている。
日本でも韓国に要らぬ忖度をする人たちがいますが彼らの行動原理は皆同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の韓国の友達が言っていました。日本人と交渉する時には3項目でよいところを無理やり10項目
たたきつける様です。そして、日本人はお人よしだから5項目合意します。元々3項目でよいのに
ごねて5項目になるから2項目儲けた気になるそうです。

お礼日時:2019/09/13 18:16

敗戦の日本潰し戦略を理解しましょう。

デスティニー戦略にあるのです。韓国は、生産力がなくお金の価値がない国なのです。当然そのぎゃぷは、征服欲となり日本を潰すことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いをそのまま行っているのが韓国です。
日本と聞いただけでヒステリー状態になるようです。

お礼日時:2019/09/13 18:18

江戸時代九州の武家が八光として使っていたのが記録に残っています。


1870年に大日本帝国陸軍が軍旗として使い、19年後海軍が軍艦旗として採用しました。朝日が昇る絵で縁起が良かったので、民生用としても広く汎用しています、反日の朝日新聞社の社旗も旭日旗です。韓国は朝日新聞社の事は追求しません。慰安婦の嘘ネタを捏造宣伝してくれた恩人だからです。今でも朝日提供ネタを根拠にして騒いでいます。
韓国は日韓条約の無償有償供与金が無くなった翌年から、朝日記者の慰安婦問題、暫くしてから旭日旗を言い始めました。今は徴用工と輸出管理です。
IOCに提訴しましたが、会長判断はオリムピックに政治を持ちこむなというコメントで却下ですが、ボイコットカードで騒いでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国はこのままの状況が続けばオリンピックには参加しないでしょうね。
その抗議も面白いかも、、

お礼日時:2019/09/13 18:21

韓国フェイク集、旭日旗狩りはサッカー選手のサル真似が発端


https://www.news-postseven.com/archives/20190210 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか気持ちが思い切りブルーになります。

お礼日時:2019/09/13 18:22

日本人からしても普段使用しませんし


日教組の連中は日の丸さえも国旗とみなしませんし
学生に限れば国旗に対する日本の象徴という愛着も崇拝もない方が多いはずです。
見方を変えるとそこまで大陸が入り込んでいるという事ですが
日の丸にさえ無頓着なのに旭日旗をあーだこーだ言わせたところで余計響かないと思います。
あちらとて反日教育による刷り込みです。
ハーケンクロイツと同列と見ているようですが
教育されて忌み嫌う韓国民もいれば、そこまで疑問視しない韓国民もいますよね

しかし16条の旭日旗は素敵なデザインだと思います。
    • good
    • 2

これは、2011年に行われたサッカーの日韓戦で奇 誠庸(キ・セイヨウ)選手が相手を馬鹿にする行為をした言い訳で


「観客席の旭日旗が目に入り怒りを覚えてやった」
と言い始めたのが始まりです。
それまではそんな認識は韓国国民にはありませんでした。いや、ほんと、マジで。
それから韓国人は放射線状のものを見ると火病が発症するようになったんですね。

世界的に海上自衛隊の日章旗は認められていますので、単なる難癖です。
毅然とした態度で対応するだけですよ。


・・・余談・・・

放射線状に過剰反応する韓国人が、アナログ時計の文字盤にも反応しちゃうネタがどこかにあった気がする...。
お前らナゼ今まで文字盤に反応しなかったんだ?
ってツッコミがあったと思うんだ。
    • good
    • 0

>軍艦に付けていた旗で海軍のではないですか?



そんな認識しかないのか。


>韓国はこの旗のことを日本帝国主義の象徴として忌み嫌い

慰安婦問題、徴用工問題と同じく、それまで全く問題になっていなかったものを
ある日突然問題視しだし、ディスカウントジャパンに使っているだけです。

だいたい日本軍とガチで戦った米軍が全く問題視せず、旭日旗を好んで使うことや
侵略を受けたとされる国でも何の問題もないのに、日本軍としてともに戦った朝鮮人が
「日帝の帝国主義の象徴」といって忌み嫌うのはおかしいのです。

2007年には何の問題もなく、入港しているわけですし。
「旭日旗はそれほど国民に知れ渡ってましたか」の回答画像9
    • good
    • 0

「この旗」に面と向かって文句を言えないのです。



【人海戦術】
銃を持たない蒋介石の国民党軍捕虜の前に朝鮮人が立たされていました。さらに国民党軍の後ろにも銃を構えた毛沢東の赤軍がいて国民党軍や朝鮮人が逃げないようにしていました。

朝鮮人や国民党軍が人海戦術(鉄砲も持たずに素手で南朝鮮に突撃)で朝鮮民族は1000万人が【この旗の下】で犠牲になったと言われています
「旭日旗はそれほど国民に知れ渡ってましたか」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!