プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院辞めたいです。
学部の4年生の卒業研究の頃と同じ研究室で同じ研究テーマで研究しているのですが他のメンバーの研究テーマと比べたら格段に研究が難しいです。
そのせいか何度も実験に失敗してます。
もう多分修士論文も書けません。修了できる見込みも無いので辞めたいです。
どう思いますか?

A 回答 (8件)

>どう思いますか?



「自分は難しい研究をしているんだ」という年寄りが病気自慢するのと同レベルのアピールと、実験に失敗したり研究が進まないことへの言い訳を述べているだけ、と思います。
    • good
    • 0

あなたが困難を突破できればアカポスを得られるでしょう。

その自信が無いなら指導教官に簡単な別テーマをもらい修士で出なさい。テーマは運不運があります。有能でも困難なテーマにぶつかってしまうと動きが取れません。私がD1の時難渋していたテーマが急に解決し実験で溢れてしまったので、切りの良いところを破綻しかかっていたM2の後輩に渡しました。そんなもんです。
    • good
    • 0

辞めたらいいんじゃないですか?


あなたと関係のある人、親や友人に辞めちゃ駄目だと誰かに言われましたか?
それなら頑張るしかありませんが、ここの回答者の見ず知らずの他人に「どう思いますか?」と聞いても「好きにすれば良いですよ」でお終いでしょ。
辞めちゃいなよ、見込みがないならそこに居るだけ無駄。
無駄な場所に居たって仕方ないじゃん。
    • good
    • 1

いまだに,前回・前々回のポストと同じ状況ですね。

以前ここでもらった助言は何か実行したのでしょうか。例えば,公務員試験を受けてみたとか。何もしなければ,何も変化しません。
    • good
    • 1

指導教官に具体的なデータや困難な理由をまとめてわかりやすく、相談して助けてもらってください。

    • good
    • 0

難しいのは担当教授も御存知なんでしょうね


アドバイスはあるんですか 具体的に相談するのが先では
実験かなりやられているみたいですが 失敗事例を纏め なんかしらある困難性を
推論 やり方はこうあるべき 計測器のあり方など論文にしたら
科学技術は失敗の連続ですよ
会社でも新商品は90パ-セントくらいつぶれています
    • good
    • 0

もう少しもう少しじゃありませんか?


こんな中途半端な辞め方をしたら、心残り、後悔
しますよ。
なので、ちょっと研究から距離を置いてみてください。
息詰まると、どうしても、何も良いアイデア、良い発想は
生れないもの。
こういう状況に置かれた時は、ちょっと羽を伸ばして、何も
せず忘れて、頭を空っぽにしてください。
そうすることで、精神状態も安定し、研究、論文もうまく
いくかと思います。
ちょっと休憩することも大事ですからね。
    • good
    • 1

辞めたいなら辞めればいいんじゃないんですか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています