アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日少し熱があるような気がして、同じ職場で、しかも隣に住んでいる知人に体温計を借りました。

借りるときは深く考えずに、もし持っているのなら貸してくれない?という感じに軽く頼みましたが、いざ借りたあとに「もしかして、他人に貸すのはいやっだったかもしれない」と思いました。
体温計って直にわきの下に触れるものなので、気にする人は気にするかなぁ?!と・・・。

私はあまり、そういうのを気にしない性質なのですが、気になる人は気になりますよね。
(さすがに私でも不潔そうな人ととか、彼氏や家族以外の異性には頼みませんが^^;私も貸してくれた人も同年代の女性同士です。)もし貸してくれた人が潔癖だったら申し訳ないな・・・と思うのですが、でも本人にいまさら嫌じゃないか聞いても(本当は気が進まなかったにしても)気にしないと答えるしかないですよね。
その人は社交的でサッパリしている感じなのですが、私とはまだそこまで親しいと言うわけではありません。私自身も他の人から「あの人だけには貸したくない」と思われるような雰囲気は出していないとは思うのですが・・・。

そこで質問なのですが、
どんな間柄だったら貸してもいいですか?

またマニキュアを落とす時に使うアセトンで拭いたら消毒になりますか?
アセトンで消毒しておいたからねって言って返そうと考えているのですが・・・。

A 回答 (5件)

>どんな間柄だったら貸してもいいですか?



貸したことも借りたこともありますが、体温計の貸し借りは特に気にしたことが無いですね。知り合いなら貸します。
(病気で)困っている人に貸すわけですので、貸す方としてはお願いされたら貸すことが当たり前なのでは?

>アセトンで拭いたら消毒になりますか?

アセトンは消毒には使わないものだと思います。有機溶剤ですので消毒用アルコールよりはシンナーに近いものかと・・・。
せっけんで洗ってタオルで拭き取ればそれでよいでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に気にしないでも良いようですね。ホッとしました。

アセトンは消毒にはならないのですね^^;
ここで聞いてみてよかったです。
アドバイス下さったとおり、石鹸で洗って返す事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:42

私は気になりません。


気にしすぎだと思います。

病院などでも、受付で「体温測ってください」と渡されますよね。
消毒してるのかどうかなんて考えたこともありませんでした。

あんまり気になるようなら「洗っておいたよ」くらい言ってもいいかもしれませんね。

「消毒」まで言われると、私ならかまえてしまいます。この人は潔癖性なんだな、きっと消毒してから使ったんだろうな、今度から何か貸し借りする時は気をつけないと・・・と思うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そういえば、病院でも体温計は使い回しですね・・・。

こちらが気を遣いすぎて、相手に負担になるのは避けたいです。
体温計はハンカチで拭いて返す事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 13:19

間柄に関わらず、脇の下ならいいですが


口にくわえて測られるのはいやです。
あまり口で測る人はいないと思いますが。
ちゃんとティッシュやハンカチで拭いてから
返せば問題ないです。
消毒しておいたなんて言われたら
たぶんあなたの方が潔癖なのかと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
間柄の問題ではなく、計る部位の問題なのですね。
返すときもティッシュかハンカチで十分ですよね・・・^^;

>消毒しておいたなんて言われたら
たぶんあなたの方が潔癖なのかと思われますよ。

それは避けたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 13:16

初めましてm(__)m



もし貴方が潔癖だったとして、具合が悪そうな知人が「体温計を貸して」という。
貴方なら、どぅしますか?
そぅ考えれば、答えは出るはずですョ。

ハンカチか何かで、少し拭く程度でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですね。具合が悪そうな人をみて、貸すのは嫌だ、なんて思いませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 13:14

そのお隣の人から、直接「嫌だった」と言われたのではありませんよね?



私は昨日、婦人体温計を購入したのですが、
舌下に入れて計るものなので、彼氏や家族以外には貸したくないですね~。
そしてできたら、歯を磨いてから使って、使用後は水で洗っておいて欲しいです。

でも、普通の脇に挟む体温計だったら気にしません。
実家では普通の方の体温計を使っていて、私が記憶の無い頃からケースが無くなってしまい
生?のまま筆記用具類の引き出しにしまわれていました。
今まで気に留めませんでしたが「せめて救急箱に入とけよぉー!」って感じですね。笑
なので私は、不潔な人以外なら誰が使っても構いません。
普通に貸してくれたのだし、特に気にする事は無いのでは?

ところで、どこかの国では必ず一人一本体温計を持っているそうですよ。
それはなぜかというと、肛門で体温を測るからなのだそうです…。汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。直接嫌だったっと言われたわけではありません。
普通の体温計だったら別に気にしませんか?!特にこちら側が気にする必要もないかもしれませんね。

それにしても肛門で体温を測る国があるとは\(@o@)/
びっくりです!

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!