プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焚き火での料理は煙の匂いが食材に付いてしまって食べられなくなるんですけど何か解決策はありますか?

ホームセンターで買ってきた薪を使って火を起こし、食材は串に刺して直火で焼いてました。

また、YouTubeなどでは直火で焼いたステーキなどを美味しいと言って食べている方がおられますが、煙の匂いは気にならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

薪(たき火)で食べるものを焼くのはたいていダメですよ。


キャンプファイヤー用ですから。

安いのでいいので炭を買いましょう。
調理は匂いや煙のない炭で。。。

どうしても薪で調理するなら、炭になってしまうまでたき火を続けてからです。
この段階だと匂いも煙も出ません。

昔の時代、薪で料理した「おくどさん」は、鋳物のナベで燃えている火と食材は完全に分離されていました。煙突があるので煙も部屋にあふれません。そして焼き魚などは七輪でやっていたのです。つまり、薪と炭を使い分けていたのです。

なお、薪を細かく割ると炭おこし(炭に火をつけて真っ赤にすること)に使えます。
    • good
    • 2

乾燥した木材を使えば煙はそんなに出ませんよ


余程湿った木を使用したんじゃないかと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!