プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故人はお世辞や嘘を言うんでしょうか?
本心じゃないこと言われても何も嬉しくないじゃないですか。むしろ褒められたとしてどう返せばいいかわかんないです。社会のそういう暗黙のルール?的なものに全くピンと来ません。なんでそんな回りくどいことをするんだろうと思います。私は思ったこと直接言われた方が相手の気持ちがわかりますし、楽です。

私にもわかるように説明してくれる方いませんか...?
それをすることにハッキリした理由がないとどうにも動き出せなくて。親に暗黙のルールくらい察しなさいと言われたのでどうにかしようとは思ってますが、目的がよく見えないので動けていません。自分にどんな利点があるのか教えてください。

A 回答 (37件中1~10件)

いると思います。

だから人それぞれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ別にそこまで気に病み考え過ぎなくてもいいってことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 02:23

親に甘えてるからわからないんだと思います。

一人ぐらしして、結婚して子ども作ってみなよ。
お母さん自分の時間ないのに、あなたが変なこと起こしたら、面倒事増えるじゃないですか?

お母さんの価値観とあなたの価値観(生きてる年数も時間感覚が違う)全く違うけど、他人とうまく渡り歩くには「嘘も方便」って言葉もできるくらい取捨選択しなきゃいけなくなるのよ。あほなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らししてます。高校生なので学生結婚は考えていません。

お礼日時:2019/09/30 18:10

無駄なぶつかり合いをなくすためです。

否定的に言われるより、肯定的に言われる方が気持ち良く過ごせるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、たとえそれが本心じゃなくてもどうして嬉しいんでしょうか。それがわかりません。

お礼日時:2019/09/30 02:17

ご返信ありがとうございます。

貴女の質問の出だしが「故人」になってますよ。

故人を褒めるのは遺族への慰めですね。皆悲しんで来るのだから。家族葬なのに近所の人が150人以上来た人望があったおばあちゃん。元議員で2人しか葬儀に来なかった方、亡くなった時人となりが分かりますね。

美人ですね?頭が(自分より)良いと言われるのは客観的で人によるから嘘とは限らない。

どう思う?と聞かれたら私でも困るだろうから。なので、数回しか会ってないから分からないな!と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、人はです.......なにこじんとは言いません。

お礼日時:2019/09/30 02:16

揚げ足を取りたい訳でないのですが、故人とあったので亡くなった方に対してならお世辞言うだろ?って思ってしまった(笑)



嘘のお世辞は、社会通念上言わないと思います。お世辞に暗黙のルールは無いです。
例えばです「私の子供可愛でしょ?」「私はデブだから彼女なんて出来ないよね?」とか、お世辞を強要されたら嘘でも肯定否定をします。彼氏を紹介されて「どう思う?」も同じで社交辞令はありです。

どう考えても、怪しい無職のヒモ男が彼として紹介された場合は「止めなよ」って言います。ただし「アナタは美人なんだから他に良い人見つかるよ」なら本当に美人でなければお世辞です。

アナタはどのような、有形無形の嘘のお世辞を言われたのですか?場面も合わせて例をあげて頂ければ「それは下心あると思う」とか「見返りを求めてるんじゃない?」とアドバイス出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故人の話を見つけられていませんが、亡くなった人になぜお世辞を?もう何も聞こえないのに。

どう思う?って質問が一番苦手ですね。服装のことか、性格のことか、顔のことか、背のことか、何を褒めればいいのか。それとも貶さなければいけない状況なのか。わからないから困ります。

言われた嘘としては、美人だとか、頭いいとかです。小さい頃からずっと父に怒られ殴られてたのでかわいいはずないですし、確かに生物は90〜100点がほとんどですがそれ以外は全くダメですし。頭いいなんて嘘です。

お礼日時:2019/09/29 13:42

みんな貴方のような考えならそんなお世辞などないと思います。


でもみんな貴方のような考えではないんです。人によってホントのこと言われて凄く傷つく人などいます。だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の事を言われて傷つく人がいるのかもですが嘘だったと知って傷つく人はいないんですか?

お礼日時:2019/09/28 22:54

>バレなければOKという思考ですか?犯罪者みたいだと私は思いました。

例えば万引きをしたとして、バレなければいいみたいなのとは違うんですか?
万引きは立派な窃盗だけど、建前やお世辞で嘘をついたらどのような罪になるのだろうか。
そもそもお世辞みたいなのは上っ面だけだから別にバレてもおっけー。
もうちょっと人と接するようにした方が良いんじゃないかと心配になってくる質問者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上っ面でバレて、そのあとの対処法はなんなんでしょうか.......嘘ついてごめんなさい、ですかね...?なら初めからつかない方がいい気もします。人とは話しますよ。でも、いつも怒らせるか無視されるのでどうしたものかと。

お礼日時:2019/09/28 22:54

これから分かっていきますが、第1に貴方と同じようにハッキリ言ってくれた方がいいと思う人もいると思いますが皆が皆そうじゃない事も理解して下さい。

言われて傷付いたりする人もいるので、相手と交流を深めるには優しい嘘も必要です。
本音が欲しい時は相手が相談してきたり困っている時です。
お世辞を使うのは相手を思いやり友達を続ける為です。お世辞なんていらない何でも言い合える友達も良いと思いますが、友達に失礼な事を言われたりしたら凄く嫌な気持ちになるでしょ?相手を思いやる為にはお世辞や優しい嘘の使い方も学んでいってくださいね、じゃないと社会人になって上司や目上の方に対して失礼な事を無意識に言ってしまう人になりますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が思っていたより反対の意見を持った方が沢山いることに驚きました。
失礼なことを言われた記憶がありません、もしかしたら失礼なのかもしれないですが多分気づいてないです。
嫌味とか嘘とかがよくわからないでいるので傷つきません。
ここで聞いたことを母に話してみました。納得してからやるんじゃなくてやってみたら納得できるんじゃないのかと言われました。とりあえず嘘ついてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/26 10:26

追記


暗黙のルールの説明と
利点に付いて

語らしてもらっただけで

世の中の捉え方って
人それぞれだから

質問者さんの
考え方や
行動には

関与はしないですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

親とか兄弟なら
関与したりするけどね

お付き合い感謝(。-人-。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/26 01:16

言葉足らずだったね



世の中に納得するんですよ


人生で
解り合える人って
1%も
居無いかも知れないからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味でしたか。

お礼日時:2019/09/26 01:16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!