プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonアマゾンで昼休みに欲しい商品を検索して夜に見て買おうとしたら値上がりしていることがたたあります。

これってAmazonは検索したデータを持ってるのでわざと値上がりさせて買わそうとしている気がします。

でもアマゾンに値上げして売って何かメリットがあるのですか?

気の所為でしょうか?

A 回答 (5件)

何かありますよね!


理由は分かりませんが、在庫数と関係あるのかな? と思ったりしているのですが。
アマゾン販売の商品で、在庫がなくて、1〜2ヶ月後のお届けの時は一番安く注文できるような気がします。
1〜2ヶ月と言いながら、たいてい早ければ2日、遅くても1週間か10日以内には届いてます。

一度、アマゾン販売の CD を、1800円ちょっとで購入したのですが、もう一枚欲しいのがあって悩んでたので、一旦キャンセルしたら、その途端 2700円に値上がりしてびっくりしたことがありました。
買おうとしてる人がいると、コンピューターが勝手に値上げする仕組みなのかなぁ、とか、色々考えてしまいました。

あと、マーケットプレイスの商品は、面白いように出品者さん達が値下げ競争をしていって、どんどん安くなるので、いつ買おう、と困ることもあります。
希少品は、一社のが売れると、途端に他の会社が一斉に値上げしたり … 。

どんどん値段が変わる時は、いかに底値で買うか、真剣モードになったりしてしまいます(^_^)、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

他人じゃなくて自分のアクセス数で値段が上がった気がします

お礼日時:2019/09/28 08:32

最近Amazonは利益の最大化のためにAI使って価格操作をしています。


日本語版サイトで導入されている話は聞いたことはありませんが、日本へ導入されていても不思議ではありません。
たぶんまだ実験段階ではあると思いますが、AIを使えば相手の所得をかなり精度高く予測する事ができ、相手の購買意欲などをリアルタイムに推論できます。AIを使えば一人ひとりに過去データや社会的な状況などを勘案して価格を変更していても全く不思議ではありません。
    • good
    • 0

供給に対して需要が多ければ値上げは資本主義の当然です。


ニーズがあるのであれば価格を上げれば利益が増えます。当たり前ではないでしょうか。
    • good
    • 1

出品者の中のは、時々 値段が変わる所 結構有りますよ


出品者が、直接発送している所ですね。
それも、注文を受けてからメーカーから取り寄せる様な品物に多く見られます
(サイト内に、記載が有ります)

閲覧するタイミングと、出品者が変更するタイミングの差でしょう
出品者も、仕入れの価格が高くなれば、売値も上げざるをえませんからね
    • good
    • 0

気のせいかどうかは分かりませんが、ほとんどないと思います。


出品者が違うとかでは?

ちなみに、どのような商品?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!