アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の国語で『羅生門』をやっています。

問題プリントで、余波の意味を答えなさい。
という問題があって、
余波は、何種類かの意味があるのですが·····

どちらの意味でしょうか??
下だと思っているのですが、あっていますか??

「高校1年の国語で『羅生門』をやっています」の質問画像

A 回答 (2件)

2だね。


余波は社会的影響も大きいから。下人は、死体の毛を抜く婆から追い剥ぎをして、盗賊になるからね。何かしら世の中異端的なるのが羅生の門。
    • good
    • 1

前にも書いたように、当時京都の町は一通りならず衰微していた。

 今この下人が、永年、使われていた主人から、暇を出されたのも、実はこの衰微の小さいな余波にほかならない。

衰微はこの時点でまだ続いていますので、2ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!