プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイナブックPCのUSB-typeC型の電源アダプタ(型番: PAACA047)でスマホ充電できますか?

https://dynabook.com/2in1-mobile-notebook-tablet …

USB-TypeCなので、出力電圧の調整機能があって、スマホを繋いだときは5Vで充電してくれるとは思いますが、心配なので質問です。

A 回答 (6件)

スマホの機種によりますが、最近のスマホはUSB PD規格に対応していますよ。

またスマホが非対応でも電源アダプタがUSB PD対応なら急速充電できないくらいしか問題はないでしょう。
電源アダプタの方はUSB PD対応っぽいのでまず問題は生じないと思います。
https://dynabook.com/individual/point-2019-sprin …
    • good
    • 1

USB PD の規格では電源アダプタとデバイスの間で供給する電圧 (や電流) を調整するんだけど, このときどちらかが USB PD に対応していなければ


USB PD は無視して以前の規格 (5 V, 0.5 or 0.9 A) に従う
ことになっています.

なので, 電源アダプタが USB PD の規格に従っていれば 5 V での充電になるはずです... 世の中不条理はあったりするかもしれませんし, デバイスが USB PD に対応していないなら
たまたまその電源アダプタがあまっている
という状況でもない限り USB PD に対応したアダプタを使う必然性もあんまりない (少なくとも「新規に入手する意味はない」とはいえる) ですが.
    • good
    • 0

双方とも、USB-typeC型対応でしたら可能です。


実際は、MicroUSB(Android)かライトニング(iphone)で変換を要します。
充電器の出力は、ほとんどが従来のUSBタイプです。
*電圧や電流が規格を超えるとバッテリーの寿命を縮めたり壊れる元です。
追、2.1Aが急速充電に値します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうな気がしてきました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/10/04 13:37

USB-PDに対応しているACアダプタなら、使えます。

ただし、携帯電話側も対応している必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源アダプタ(型番: PAACA047)は
5V-3A
12V-3A
20V-2.25A 45W
とありますので、USB-PDに対応しているということでしょうかね。

>ただし、携帯電話側も対応している必要があります。
スマホにはUSB-AーUSB-Cの電源ケーブルが付属でついているだけなのUSB-PDには対応していない気がします。

受け側がUSB-PD未対応の場合は、電源アダプタは5Vで電源供給する
というなら安心なのですが・・・・というのが質問なのです。


ありがとう

お礼日時:2019/10/04 06:41

5vで3A出ますので、対応していない機種だと壊れます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5vで3A出ますので、
電源アダプタが5vで「3Aまで出せる」ということなら、
スマホは5Vでスマホの都合のよい電流で充電されるので壊れないんですね
ありがとう

お礼日時:2019/10/04 06:31

スマホなら100均で売ってるやつで充電できますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

机の上にダイナブックPCの電源アダプタがあるので、それを繋いで
 スマホが壊れないか
を聞いているんですよ。

お礼日時:2019/10/03 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています