アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneとAndroidの違いは何ですか?

A 回答 (9件)

iPhoneは、スマホの名称の一つ。


Androidは、Windowsなどと同じOSの一種。
Androidのテレビもあるので、iPhoneとAndroidの違いの一つに
スマホとテレビの違いがある。
    • good
    • 0

iPhoneとAndroidスマートフォンの比較で言うと、


iPhoneとAndroidフォンの高価格機種はカタログスペックはほぼ同じ。質感も同じ。
Androidフォンだと低スペック低価格のモデルも選択可能。iPhoneで低価格を求めると旧機種の中古しかない。

OSの機能(基本機能・操作感)はAndroidの方が上。両方併用していますが、iPhoneはいろいろつらい。
特に「アプリをまたがった前の画面に戻る」「このデータを別のアプリにつなぐ」がiPhoneには無いのが大きい。
キーボード画面もAndroidの方がユーザーフレンドリーなので、小さい差だがキーボード利用回数が多いとじわじわ効いてくる。
iPhoneしか知らない人は不便に気づいてないのでしょうが。

アプリは同じアプリがあれば、多少の操作感の違いを除けば同じ。
「xxアプリはiPhoneにはあるがAndroidにはそのアプリはない」
「xxアプリはAndroidにはあるがiPhoneにはそのアプリはない」
は、両方あるが、前者の方が多い気がする。まあ、同様のアプリは他方にも必ずありますが。
    • good
    • 0

iPhoneはスマホそのもの。

 Androidはスマホそのものではなく、AndroidスマホのOS。
    • good
    • 0

値段ですね。


iPhoneは、コスト1万円くらいのものを15万で売ってます。
    • good
    • 0

男湯と女湯の入り口が違うだけで


中に入ってみたら混浴だったってこと。
見える景色は一緒。
    • good
    • 2

OS(基本操作の部分)が違うだけですね



例えばiPhoneはOSがiOSですが、
AndroidスマートフォンはAndroidです。

Androidの方の大きな特徴としてはホーム機能だけではなく、戻る機能とマルチタスク機能で、
前者は一つ前に表示していた画面に簡単に戻れる
後者はアプリを2つ同時に動かせる点ですね

これら以外にも
iPadのiPadOS
OPPO RenoのColorOS
GalaxyのOneUI
RedmiのMIUI
など特殊なものがあります
iPhoneのiOSもiPhoneにしか採用されていませんので、数は多いですが特殊なOSに該当します

Androidは各社が採用する汎用的なOSといった感じです。
ソニーのXperiaも、シャープのAQUOSも、富士通のarrowsも、GoogleのPixelも全てAndroidです。
パソコンでいうとWindows、車で言うとガソリン車のような感じですね。

参考になれば
    • good
    • 0

搭載しているOSが違う



 OSとは「Operation System(オペレーティング・システム)」の
略称で、スマートフォン(スマホ)全体を
制御、管理する最も基本的なソフトウェアのこと。


    • good
    • 0

作ってるメーカー



iPhoneはAppleが出してる製品名(シリーズ名)

AndroidはGoogleが作ったOSの名前
だから作ったメーカーにより製品名(シリーズ名)が変わる

ってだけ
    • good
    • 0

osが違うだけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A