アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様にお聞きします。
自民党の議員らは脱税で500万円までならOKとか言い炎上しました。
一方で245円の卵を万引きしたお爺さんは懲役1年の実刑判決を言い渡されました!

自民党議員の岸田率いるニ皆らは説明責任を果たさず、野党にも回答せず脱税なのに公安当局も動きませんでした。

245円万引きして懲役行かされるのに岸田率いる、脱税した議員は何で逮捕されないんですか?

500万くらいならOKで245円はダメと言う岸田政権と公安当局は何を考えているのでしょうか?

教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 同じ土俵に上げてはいけません。

    ん?
    自民党はどちら?

      補足日時:2024/04/26 21:54
  • 刑事罰かどうかというところでしょうね

    いやいや。
    公安委員会は警察 検察と違い。

    独立機関ですよね?

    公安だけが独自に逮捕 告発刑事裁判まで持っていけますよね?警察とは違い。

    だから、国税とは関係ないと思いますが?

      補足日時:2024/04/27 03:28

A 回答 (11件中1~10件)

脱税といいますが、今の法律では脱税ではないからですよ。


政治活動に使ったと言い張れば、非課税あつかいですからね。
政治資金収支報告書はなんせ何に使った領収書もいらないし、使途不明で通じてしまう法律になっているので、よっぽどへましない限り、脱税にはなりませんよ。
なんせ同じ本を何百冊をかっても政治資金になるからね。

一方、卵盗めば窃盗罪になるので捕まります。

法律がざるなんですよ、それで捕まえろと言うのは国税、警察には酷です。
    • good
    • 0

>公安委員会は警察 検察と違い。


>独立機関ですよね?
>公安だけが独自に逮捕 告発刑事裁判まで持っていけますよね?警察とは違い。

なんか色々混ざって認識してますね。単語も機能も役割も混ざっている。
ここまで広範な大誤認識だと、うーん、社会科の教科書でも見てくださいとしかいえない。
    • good
    • 0

一人殺したら殺人だけど、大量に殺したら英雄だ、と誰かが言いましたね。


自民党の方針と同じです。
    • good
    • 0

自民党支持者は、自民党を徳川幕府だと思っています


お殿様ですから1000万円や5000万円ぐらいは
問題ない
まして二階俊博のような自民党幹事長クラスであれば
5年で50億円も問題ないと考えています

二階俊博の後継に、秘書を務めていた三男の二階伸康が
出馬するそうです
きっと当選すると思います

日本人の民主主義や政治認識などこの程度だと思います

欧米だったら絶対に当選しないですけどね(爆笑)
    • good
    • 0

脱税をチェックするのは税務署の仕事であり、警察ではありません。


その時点で比較する論点が間違っています。
文句があるなら税務署に言うしかありません。

与野党関係なく、できるだけ自分たちの懐に金を入れたい「政治屋」しかいないので、革命を起こして今の政府、政治家を排除しなければ、根本的な解決は無理です。
変えたいと思うなら、革命のための準備を始めましょう。
    • good
    • 0

245円で前科者です。



自民党議員の方が巨悪なのに、前科も前歴もつきません。
すべては、秘書だの会計担当者が前科者になるのです。

政治資金規正法を作ったのは自民党ですよ。

それを守らず犯罪行為をしておいて、「ああ、バレちゃったから法律を修正しなくちゃ」で、修正しようとしてる。

犯罪者にまともな法律など作れるはずがない。
作ったところで守れないんだから。

「独裁」というのは、こういうことなのですね。

誰が自民党を支持してるんですかね。
    • good
    • 0

>脱税なのに公安当局も動きませんでした。



公安警察というか警備警察は税務署の機関ではないので当然といえば当然。
火の手が上がったからといって、税務署が出動しないのと同じ。

>野党にも回答せず

野党が衆議院や参議院の上位にいる訳ではないし、野党が神ということもないのだから、「どんだけ野党は自分が偉い特別な存在なんだよ」とだけ言っておきます。

>500万くらいならOKで245円はダメと言う岸田政権と公安当局は何を考えているのでしょうか?

刑事罰かどうかというところでしょうね。この事案でいえば、国税なり地税が自身の権限を行使するか、刑事告発するかというところでしょう。

司法は内閣から独立していますから、岸田がどうこうとか、自民党がどうこうではなく、国税なり地税がどう思うか、どう対応するかでしょう。刑事警察や検察がどう動くかは、彼ら自身も告訴状が出るとかの動き待ちなんじゃないでしょうか。
もちろん、議員には不逮捕特権もあるので、それとのにらみ合いもあります。

と冷静かつ合理的に答えましたけど、傍目に馬鹿だと思われかねないので、印象操作を図ることばかりに熱心にならず、社会の仕組みを勉強した方が良いですよ。
    • good
    • 0

なので、上級国民という表現が使われるわけです


日本人は中国や北朝鮮ばりに頭の悪い民族なので、上級国民は逮捕されません
ただ、件のお爺さんは、常習的に万引きをしていた恐れがあります
と言うのも、高々数百円程度の物品の万引きで懲役刑って異常ですから
また、社会的地位のある人や公務員でもほんのちょっとした犯罪で逮捕されているので、岸田政権や公安も仕事をしていないわけではないですよ
    • good
    • 1

???



奴隷の躾と、神の脱税は合法。そういうこと。

アホが投票してくれる

自民党が公平にする理由なんてどこにもありません。自分たちは負けないのだから

アホは国民です。それで投票するんだから道化師もビックリの愚行ですよ
    • good
    • 0

公安当局が何の関係が???

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A