プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば・・・
Dim ABC As String '変数ABC の型宣言
ABC = "1.0"
DEF = "522"
…とまぁ、こんな感じの時。(文法とか、いいかげん)
変数ABCに「.」が含まれている時といない時に
特定の動作をさせたいんです。

変数ABC「.」が含まれていない時
ABC = DEF
「.」が含まれている時
「.」より右の数字を消して
ABC & DEF

Select Case、もしくはIF文を使って動作させる予定です

変数は、3文字限定です。それと、「.」の位置は
左か真ん中になることもあります。
例)ABC = .12
ABC = 0.1
  ABC = 012

…なんとなく、Format関数を使ったら
できそうな気がするんですが…。

A 回答 (4件)

もっと詳しくお願いします

この回答への補足

あっ・・整数かどうか調べる関数も教えてくれると
嬉しいです。

補足日時:2004/12/19 19:05
    • good
    • 0

ppos = InStr(ABC, ".")


If ppos = 0 Then
ABC = DEF
Else
ABC = Left(ABC, ppos - 1) & DEF
End If

この回答への補足

ありがとうございます。しっかりできました(^o^)/
InStr関数の存在について、よく理解できました。
本当にありがとうございます。

補足日時:2004/12/20 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、お答えありがとうございます。
実習機が違うパソコンなので、ちょっと試してきます。
少々、お待ち下さい...m(_ _)m

お礼日時:2004/12/19 20:53

補足の回答(例)



if not isnumeric(ABC) then
    '数でない
    exit sub
else
    if clng(ABC)<>fix(clng(ABC)) then
        '整数でない
        exit sub
    end if
end if
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、IsNumeric関数でしたか。
IsNumeric関数は知っていたんですが、
not を付加して使えるとは、驚きです。
世の中、広いな~(^^
…と感じる今日この頃。

clngについては、勉強しようと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/12/20 11:26

嘘書きました。



NO3の回答。

clngをcdblに代えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん・・?
cdblでしたか。僕が、まだ調べてないのが、
バレてしまいました(苦笑い

お礼日時:2004/12/20 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!