アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、さよならと同じ意味ですか?
それは、はじめましてだった。??

皆で遊んでて私の友達が先に帰ることになった時、

(It wasここは聞こえなかった、もしくは言ってない??よくわかりませんが) nice to meet youと、

外人の友達が言いました。この言い方での、さよならというのは、初めてききました

この言葉はよく使うのですか?
これってさよならなんですよね??

私の友達(日本人)と外人サンは、初めて面会しました。

いろいろ教えてください

A 回答 (4件)

今日は会えて楽しかったよん♪くらいのごく軽いさよならの言葉……でいいのでは?


握手しながら、とてもまじめな口調で言えば仕事の会議の後でも使えますし、いやな来客(押し売りさんとか?)を早く帰って貰いたいときにも、さりげなく使えば帰宅をうながす言葉としても有効です。

でも普通は楽しかった、な感じでしょう。Nice to meet youだけならば、初めまして、になりますが……。
最初のitはほとんど音にでないで、Was nice to……という形もよく耳にはします。

この回答への補足

こんばんは

わかりました。いろいろ使えるんですね。
次回は私が使ってみます。(機会があれば、かならず!)

補足なんですけど
言い返す方としては
(It)was nice to meet you too

me too

likewise

の感じで、返せばいいですか?

補足日時:2004/12/20 22:21
    • good
    • 0

>Nice to meet you.



別れの挨拶にもつかいますよ。最近になってからなのかもしれませんが。。

その場で初対面だった人と別れるときが多いかと思います。

返事は
 You too.
と決まり文句的になってます。
これって映画などを観ていても良く出てくる表現ですので、
もし機会があれば耳を澄ましてみてくださいまし。

また、That was をつけて、
That was nice talking to you.
などとも別れ際に良く使います。

でも返事で
That was nice talking to you too.
などというとちょっと距離をおいた感じでしょうか。

やはり
You too.
が一番すっきりきます。

No.2様の Likewise もたまに聞きますよ。使い手と言い方によっては
私は cool ! と感じてます。

初対面で逢ったときの
Nice to see you
は礼儀正しい挨拶と思います。

臨機応変に使い分けることはお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

臨機応変に使えるにこしたことはないですが・・・(‥;)

映画もよく見ますが、聞き逃してるのかな??

いろいろありがとうございました

お礼日時:2004/12/21 18:23

こんにちは。


人によっては
It was nice meeting you. といいます。
Nice meeting you! というのも聞きます。

会った後にメールで挨拶を送るときなどにも使えるフレーズです。
ただし、「初対面の人」に限りますね。だから、
>私の友達(日本人)と外人サンは、初めて面会しました。
という場面で使われたのですね。(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

meetingもありますね。

私も初対面だったからかな?っと考えてましたが
やはりそうなんですね。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/12/21 18:19

捕捉へのお返事v


Likewiseは書き言葉のようであまり使わないかも。
「me too」のあとに、招いてもらったのなら、とても楽しかったとか食事がおいしかったとかコメントつけるといいし、またそんな機会が持てそうな相手なら
「looking forward to meeting you again」また会いたいとか言ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

likewiseは書き言葉系なんですね。

やはりme tooだけでは済みませんデスネ。アヤヤ(‥;)

補足への回答ありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!