プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メール添付できたwordだけ何らかの問題が発生したためword起動できません。で開けません
パソコン初心者です。わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 返答ありがとうございます。現状を詳しく伝えしなおします_(._.)_
    Windows10を利用中。購入して2年(DELL)、1か月前までは何事もなく利用できていました。
    この1か月Excelのみ使用していた為Wordの添付資料を確認しようとしたら『申し訳ございません。何らかの問題発生でWord起動できません』の表示がパソコンにでてしまいます。(表示左上にMicrosoft word16.0と記載。関係ないかな?)

    一緒にメール添付のExcelは開きます。Wordでチラシ作りもできます。
    どうでしょうか?何か手立てはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

      補足日時:2019/11/04 17:48
  • 返答ありがとうございます。
    名前をつけて保存したものなら大丈夫かと思ってましたが、同じようにパソコン上に『申し訳ございません。何らかの問題発生でWord起動できません』とでてしまいました。
    自力では難しいのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/04 17:55

A 回答 (5件)

No.1です。



2件の補足を読ませていただきました。
お使いのパソコンにWindows 10対応のMicrosoft Wordがインストールされていてかつ、普段それを使って作業をされておられるということでしたら以下をお試しください。

(1) メールに添付されていたWordファイルをローカルディスクに保存する。
(2) Wordを起動する。
(3) ウィンドウ上部のメニューで「ファイル」→「開く」を実行する。
(4) 表示された小ウィンドウの下にあるファイル名指定欄の右横にあるボタンをクリックする。
(5) 表示されたメニューで「Word 6.0」を選び、続いて(1)で保存したWodファイルを指定して「開く」ボタンを押す

それでも同じエラーになる場合は添付されていたWordファイルが壊れているか、特殊なデータを含んでいるかといったところでしょう。
メールの送信者に連絡して再送を依頼されるかするとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。試してみます_(._.)_
初心者の私にもわかりやすいです。

お礼日時:2019/11/04 20:27

情報不足です



>わかりやすく教えてください。
「メールで添付のwordだけ開けない」のは以下の
1)手元のwordは開けるが、メールで添付のwordだけ開けない
2)メール添付できたexcelは開けるが、メールで添付のwordだけ開けない
のどちらですか?

 1ならばメールに問題がありそう
 2ならばワードに問題がありそう
ですね
    • good
    • 0

Word文書を[名前を付けて保存]してから開いた場合は?


たぶんセキュリティで保護されているのだと思う
http://artpress.c.ooco.jp/wp/2017/02/14/word_inf …
その他
http://www.bmoo.net/archives/2015/09/315473.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基本になりますが、パソコンにWordのソフトは入っていますか?


入っていたとして、MS-Wordかそれ以外か
    • good
    • 0

そのWordファイル(拡張子が.docのファイル)を開こうとする具体的にどのようなエラーメッセージが表示されますか?


「開けません」だけでは状況がわかりません。。。

ちなみにお使いのパソコンにはMicrosoft WordまたはWordファイルを開くことが出来るアプリケーション・ソフトウェアはインストールされているのですよね?

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!